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  • 「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」
  • 資料・「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」調査結果
書誌
LD&ADHD 2003年4月号
著者
LD&ADHD編集委員会
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 調査の目的 学習障害(LD),注意欠陥/多動性障害(ADHD),高機能自閉症等,通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の実態を明らかにし,今後の施策の在り方や教育の在り方の検討…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
  • 概論
  • 2 学校ではどんなことが関係してくるか
  • 学校現場と障害者差別解消法
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害者差別解消法の2016年4月からの施行に向けて,障害者を取り巻く様々な分野において,準備が急ピッチで進んでいます。この法により,障害を理由とする差別の禁止と,合理的配慮の不提供の禁止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
  • 提言
  • 「通級による指導」のスタンダーズと評価システムの構築がそろそろ必要になってきた
書誌
LD&ADHD 2009年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「通級による指導」の「質の保障」へ 制度の改正により,平成18年4月からLDやADHDが通級の対象となり,言語障害や情緒障害を併せ持っていなくても,LDやADHDそのものへの対応が可能となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
  • 事例
  • 新潟県上越市立飯小学校の取り組み
  • 〈解説とコメント〉「スマイル教室」:特別支援学級の弾力的運用の一つのモデル
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
上越市立飯小学校における「スマイル教室」での取り組みは,中教審の答申の中で実現することが明記された「特別支援教室」(仮称)に向けた作業の一つである,「特別支援学級の弾力的運用」の優れたモデルの一つであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
  • 提言
  • 特別支援教室の実現に向けて
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新たな通級システムの誕生 平成5年にスタートした「通級による指導」が,この平成18年4月からほぼ10数年ぶりに初めて,しかも大きく変わった。「通級による指導」という名称には変更はなかったが,その機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第18回)
  • 中教審が答申を取りまとめる
  • 「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
答申のとりまとめまでの経過 調査研究協力者会議が,平成15年3月に取りまとめた「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)で提言された内容の中で,特に制度の在り方に関することについての検討を行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第17回)
  • LD・ADHD・高機能自閉症の支援体制整備の状況
  • 平成15、16、17年度の3年間の変容
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 モニターの意図 最終報告(平成15年3月)を受けて,全都道府県においてモデル事業等を通じて特別支援教育の体制整備が始まりました。したがって,全国の小・中学校において特別支援教育の体制整備がどのよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
  • 事例についての解説とコメント
  • 8事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8つの事例には,小学校の事例,中学校の事例,民間の教育機関で取り出し指導をした事例,あるいは,個別指導の事例,小集団を工夫した指導事例など,ソーシャルスキルトレーニングに取り組んだ事例が含まれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第16回)
  • 特別支援教育コーディネーター指導者養成研修〜国立特殊教育総合研究所における研修〜
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研修の目的 本研修は,全国各地の小・中学校や盲・聾・養護学校における特別支援教育コーディネーターを直接養成する研修ではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第15回)
  • 特別支援教育体制推進事業(平成17年度)〜幼稚園・高等学校も含めた体制整備へ〜
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 趣旨 平成15年度から,特別支援教育推進体制モデル事業において,全都道府県において,指定地域内で小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒への総合的な支援体制の整備を図るため,各学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第14回)
  • 中教審が中間報告を取りまとめ
書誌
LD&ADHD 2005年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 中教審での審議に至るまでの経過 平成15年3月に取りまとめられた,「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)で提言された内容について,主に制度の在り方に関することについての検討を行うために…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第13回)
  • 「発達障害者支援法」成立〜平成17年4月1日施行〜
書誌
LD&ADHD 2005年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 背景 LD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒や幼児・大人等を,教育,福祉,医療,労働等の面から総合的に支援することを目指す法律が,平成16年12月3日(金)に成立した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターの実際
  • 事例
  • コメント
  • 特別支援教育コーディネーターの役割とは
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(a)幼稚園におけるコーディネーター:2つの報告に共通するのは,松江市と甲西町ともに,幼稚園における市町村レベルの支援体制をどのように構築するか,という明確なポリシーの下で進められているということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第12回)
  • 不登校への対応と学校の取組について
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導資料作成の意図 国立教育政策研究所の生徒指導研究センターが「不登校への対応と学校の取組について−小学校・中学校編−」を平成16年6月に刊行しました。これは,同センターが刊行している生徒指導資料…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第11回)
  • 全都道府県におけるモニターの実施
書誌
LD&ADHD 2004年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 モニターの意図 最終報告(平成15年3月)を受けて,全都道府県において特別支援教育推進体制モデル事業が始まりました。そこで,全国の小・中学校において特別支援教育体制の整備がどのように進んでいるかを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第10回)
  • ガイドライン(試案)の公表
書誌
LD&ADHD 2004年7月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
策定の背景 平成15年3月の「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」において,「小・中学校においてLD,ADHD,高機能自閉症の児童生徒への教育的支援を行うための総合的な体制を早急に確立する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第9回)
  • 幼稚園における障害のある幼児に関する調査研究がスタート
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
趣旨 「幼稚園における障害のある幼児の受け入れや指導に関する調査研究」が始まりました。これは,文部科学省初等中等教育局内の幼児教育課が実施するもので,平成15〜16年度が予定されています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第8回)
  • 今後の不登校への対応の在り方について
書誌
LD&ADHD 2004年1月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調査会議の発足の背景 不登校児童生徒とは,「何らかの心理的,情緒的,身体的あるいは社会的要因・背景により,登校しないあるいはしたくともできない状況にあるため年間30日以上欠席した者のうち,病気や経済的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 計算や推論につまずく子への支援
  • 事例
  • 【コメント】8つの事例から見えてくるもの
書誌
LD&ADHD 2003年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8つの事例は,全国各地に及び,公立学校や民間の教育機関で,通常の学級や特殊学級で,学校や大学教育相談室で……と様々で,着実な深まりと広がりが感じられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第7回)
  • 新規モデル事業が全都道府県でスタート
書誌
LD&ADHD 2003年10月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプト 新規モデル事業の基本的なコンセプトは,「モデル学校における取り組みから,モデル地域における取り組みへ」である。これは,言い換えれば,「各県数校の限られたモデル学校における試行の段階から,全…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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