もくじ
LD&ADHD2004年1月号
特集 高機能自閉症とアスペルガー症候群*子どもへの支援のポイント
- 特集について・・・・・・
提言
事例
高機能自閉症・アスペルガー症候群医療関係者に聞く
- 連続性のある対応を・・・・・・
- 軽度発達障害と教育・・・・・・
- 自閉症スペクトラムとしての認識を・・・・・・
- 自閉症の認知特性をよく理解した対応を・・・・・・
- 基本障害は共通,コミュニケーションのパイプをつくることで共存を・・・・・・
- 積極的なよい面の評価を・・・・・・
- 不適応行動には安心感を与える工夫を!・・・・・・
- 教育現場にエールを! そして医学との連携を・・・・・・
- 精神病的障害と精神病質の差・・・・・・
- まず気付くこと,冷静に対処すること!!・・・・・・
- 信頼されるアドバイサーに・・・・・・
- 療育につながる診断と認知特徴を重視・・・・・・
- できたという達成感を子ども達に・・・・・・
Essay
子どものページ
親の会ニュース (第8回)
医療との連携 (第8回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第8回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第8回)
指導の技法とその理論 (第8回)
コミュニケーション (第8回)
アカデミックスキル (第8回)
ソーシャルスキル (第8回)
一度は手にしたい本
編集後記
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