詳細情報
医療との連携 (第8回)
薬を上手に利用するためにC
医者を上手に利用する
書誌
LD&ADHD
2004年1月号
著者
繪内 利啓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
薬物療法で期待できること ADHDを根治する治療薬は存在しない。リタリンについてもあくまでも対症療法であるので,どのような症状に有効かを知る必要がある。最も効果があるとされるのは,多動や落ち着きのなさの改善と,注意・集中力の増大であるが,それぞれ一時的な効果が得られるにすぎない。衝動性や乱暴に対して…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医療との連携 7
薬を上手に利用するためにB
中枢刺激薬を使わないとき,使えないとき
LD&ADHD 2003年10月号
医療との連携 6
薬を上手に利用するためにA
中枢刺激薬使用の実際
LD&ADHD 2003年7月号
医療との連携 5
薬を上手に利用するために@
効果と副作用
LD&ADHD 2003年4月号
医療との連携 66
整理整頓が苦手,姿勢の崩れやすい,ケガしやすい子に対する支援
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
医療との連携 65
不器用な子どもに対する体育支援
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
医療との連携 8
薬を上手に利用するためにC
医者を上手に利用する
LD&ADHD 2004年1月号
授業ですぐ使える実物教材ページ
アメーバー日本列島 初級編
社会科教育 2012年12月号
すぐ使えるファックスページ
隙間時間に使える学習プリント
〈3年用〉「教えてほめる」の連続で算数好きになる
女教師ツーウェイ 2013年5月号
特色あるサークル・学校の研究紹介 10
葛飾区立小学校教育研究会・算数部
楽しい算数の授業 2002年6月号
緊急課題に挑む
習熟度に応じた指導のあり方―少人数指導とTTの比較研究
指導方法という「箱」を議論する前に授業のシステムという「中身」の議論が…
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る