詳細情報
巻頭論文
枠組みなき読解力実践は不毛だ!
書誌
向山型国語教え方教室
2007年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
7 連 続 型 ・ 非 連 続 型 テ キ ス ト 情報の取り出し幅広い理解の形成解釈の展開テキストの内容の熟考・評価テキストの形式の熟考・評価 生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
新学習指導要領を真剣に研究せよ!
向山型国語教え方教室 2008年10月号
巻頭論文
PISA型読解力育成シリーズ発刊!
向山型国語教え方教室 2008年4月号
巻頭論文
国立教育政策研究所が「我流」の指導法では、学力がつかないことを発表!
向山型国語教え方教室 2007年4月号
巻頭論文
向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭論文
発達障がいの子どもたちはなぜそれが苦手なのか。原因を推定し、それに応じた方略で指導を試みることが大切である
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
枠組みなき読解力実践は不毛だ!
向山型国語教え方教室 2007年10月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
指導と学びの一体感・達成感を高める実践力を
国語教育 2005年11月号
実践事例
個人種目/低学年
「運」と「実力」ダンボールキャタピラ
楽しい体育の授業 2000年8月号
中学校の実践授業の展開
一学年/「生徒の疑問を中心に」の功罪
実践国語研究 2009年11月号
力のある教師になろう
授業を見せない教授が授業を指導できるか
《こんな講義なら受けたかった》在学中に「現場で即役立つ知識と実践力」…
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る