もくじ
LD&ADHD
2005年10月号
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
特集について
・・・・・・
緒方 明子
提言
共に歩む教育を進めるために
・・・・・・
岸本 啓吉
事例
保護者との関係づくり
リソースみつけと小さな一歩
・・・・・・
井上 薫
学校全体で保護者との関係づくり
・・・・・・
岡本 香澄
校外の専門家の協力を得てスムーズに連携できた例
・・・・・・
安藤 壽子
保護者との関係づくりが困難な例
・・・・・・
小西 喜朗
集団行動に参加できない子どもについての保護者との連携
・・・・・・
大石 博子
子育てに疲れ果てている保護者への支援の例
・・・・・・
笹森 洋樹
子どもへの対応をめぐって
保護者から「交流する科目や時間数について希望を聞いてほしい」と言われた例
・・・・・・
大西 潤喜
クラスの子どもたちに,支援が必要な状態を説明したいが…
・・・・・・
岸本 友宏
個別の対応を望む親とあきらめる親
・・・・・・
小泉 雅彦
保護者への伝え方
トラブル対策本部を作ろう
・・・・・・
高畑 芳美
参観日の苦情から始まる保護者との信頼関係づくり
・・・・・・
本間 尚史
学級懇談会や個人懇談会を通して理解を広める
・・・・・・
米田 和子
学年・学校間の引き継ぎについて
・・・・・・
森崎 順子
保護者・学校・医療機関のネットワークづくり
・・・・・・
稲川 亨
専門機関につなげた例
・・・・・・
上野 眞理子
事例についてのコメント
15事例から見る4つの視点
・・・・・・
緒方 明子
Essay
学習障害はひとつの個性
・・・・・・
野村 るり子
子どものページ
視写
親の会ニュース (第15回)
発達障害者支援法の意義
・・・・・・
山岡 修
医療との連携 (第15回)
ADHDの脳科学B
・・・・・・
加藤 元一郎
〜ADHDの神経心理学的研究について〜遂行機能について〜〜
実践の小箱/臨床学校現場から (第14回)
自分と向き合って変容したAさん
・・・・・・
中野 豊美
情報最前線/行政や海外の動向は (第15回)
特別支援教育体制推進事業(平成17年度)〜幼稚園・高等学校も含めた体制整備へ〜
・・・・・・
柘植 雅義
発達に沿った支援教育
保育園・幼稚園/A児が安定した幼稚園生活を送るために
・・・・・・
吉岡 利栄子
・
永井 玲子
・
山根 司津子
・
高橋 紀子
・
佐々木 千幸
小学校/自己肯定感・達成感を支える
・・・・・・
高山 靖子
中学校/広汎性発達障害がある中学生のコミュニケーション指導
・・・・・・
清水 明子
義務教育以降/卒業後の自立をめざした教育支援
・・・・・・
田上 幸太
・
伊藤 かおり
一度は手にしたい本
『親と子で考える学習障害(LD)』/『ひとりひとりこころを育てる』
・・・・・・
室橋 春光
編集後記
・・・・・・
緒方 明子
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2006年1月号
「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
2005年10月号
教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
2005年7月号
通常の学級が変わる!*変革へ向けてのヒントを探る
2005年4月号
これだけは知っておきたい医学用語とトラブルQ&A
2005年1月号
特別支援教育コーディネーターの実際
2004年10月号
無理なく効果的な「個別の指導計画」づくりを
2004年7月号
今,指導に役立つアセスメント
2004年4月号
不登校にどう対応するか
2004年1月号
高機能自閉症とアスペルガー症候群*子どもへの支援のポイント
2003年10月号
計算や推論につまずく子への支援
2003年7月号
「読み・書き」に困難さを持つ子どもへの指導
2003年4月号
多動性・衝動性を持つ子にどう対応するか
一覧を見る