詳細情報
発達に沿った支援教育
義務教育以降/卒業後の自立をめざした教育支援
書誌
LD&ADHD
2005年10月号
著者
田上 幸太
・
伊藤 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 知的障害養護学校高等部は,知的障害や自閉症などの障害のある生徒が在籍し,こうした生徒に対して,福祉,労働と連携しながら特別支援教育をおこなうという役割をもっていますが,職業学科のある養護学校高等部や高等学校での特別支援教育の取り組みの少ない現状では,LD,ADHD,高機能自閉症などの「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達に沿った支援教育
義務教育以降/移行期の支援について
LD&ADHD 2005年7月号
発達に沿った支援教育
義務教育以降/身近な体験の積み重ねが可能性を拓いていく
LD&ADHD 2005年4月号
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 2
対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
発達障害と医療の最新情報 2
ゲームが児童生徒にもたらす光と影
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
発達に沿った支援教育
義務教育以降/卒業後の自立をめざした教育支援
LD&ADHD 2005年10月号
教えたことが学んだことにならない授業―教師と生徒の意識のズレはどんなとき起こるか―
むしろ意識のズレを活用する??
楽しい理科授業 2003年12月号
学年別12月教材こう授業する
4年・角の大きさ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年12月号
苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア 24
問いをもたせ自尊心を育む「いのちの学習」♪
楽しい体育の授業 2020年3月号
考えさせる授業づくりへの近道 討論のある授業づくりのヒント
討論の授業をするための指導のポイント
楽しい理科授業 2006年9月号
一覧を見る