詳細情報
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者との関係づくり
学校全体で保護者との関係づくり
書誌
LD&ADHD
2005年10月号
著者
岡本 香澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1学年20名程度の小規模小学校。12名の教職員が全校児童の名前を知っている学校である。ある年,高機能自閉症的な児童が入学してきた。 学級担任だけが支援者ではなく,学校全体で本児を見守っていくことにした。そのためには,学級担任と保護者の連携はもちろんのこと,コーディネーターと保護者の関係,管理職と保護…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
保護者との関係づくり
学校全体で保護者との関係づくり
LD&ADHD 2005年10月号
一覧を見る