詳細情報
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
保護者への伝え方
参観日の苦情から始まる保護者との信頼関係づくり
書誌
LD&ADHD
2005年10月号
著者
本間 尚史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
苦情の背景には,保護者のどんな気持ちがあったのだろうか?「我が子は完成させる力があるはずなのに,どうして……」「他の子は完成しているのに,先生は皆と同じように我が子にもきちんと指導してくれたのだろうか……」「我が子には無理だったのかもしれない,でも……」。このような様々な思いの中で,「何とかして欲し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
保護者への伝え方
参観日の苦情から始まる保護者との信頼関係づくり
LD&ADHD 2005年10月号
一覧を見る