詳細情報
特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
事例
子どもへの対応をめぐって
クラスの子どもたちに,支援が必要な状態を説明したいが…
書誌
LD&ADHD
2005年10月号
著者
岸本 友宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに LDやADHD,高機能自閉症等の子どもの支援方法について,保護者と話していると「子どもの様子を見ていると,他の子ども達と同じ事をしないといけないことが大きなストレスになっているのがよくわかる。できればこの子にあった指導内容・方法で個別に指導を受ける事ができればと思う。しかし,そのことで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
子どもへの対応をめぐって
クラスの子どもたちに,支援が必要な状態を説明したいが…
LD&ADHD 2005年10月号
一覧を見る