関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新教科書/この教材の魅力と生かし方 (第5回)
  • 書くこと教材
  • 東京書籍「相手や目的を考えて」/意欲も技能も育つ教材
書誌
実践国語研究 2006年1月号
著者
成田 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 二学期制への変更や、長期休業日の短縮、土曜日の授業実施などで授業時数を増やそうとする試みが広がりを見せつつある。学力の向上を期してのことであろうが、授業時数をふやすだけでなく、これまで以…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開 (第6回)
  • 書くこと教材
  • 高学年/調べたことをまとまった文章に表す
書誌
実践国語研究 2004年3月号
著者
冨山 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 題材の意図 ○「外来語と日本文化」(光村図書下) (全5時間) 第五学年及び第六学年の「書くこと」の言語活動の内容の取り扱いに、「自分の課題について調べてまとまった文章に表すこと」とある。まずは…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開 (第5回)
  • 説明文教材
  • 高学年/絵本『かわ』の教材化
書誌
実践国語研究 2004年1月号
著者
船津 啓治
ジャンル
国語
本文抜粋
本学習資料は、絵本『かわ』の特徴の捉え方、テーマの見つけ方、川に関する言葉への着目の仕方を紹介する。本実践は、「ブックトークをしよう」(全九時間)の一・二時間目のものである。「川」を契機として、その他…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開 (第4回)
  • 文学教材
  • 高学年/個を生かす評価が自己学習を進める
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
原 理絵
ジャンル
国語
本文抜粋
自己学習を進める手立てとして、私は三つの評価を取り入れた手づくりワークシートの活用を試みた。この実践を光村図書五年生詩教材「あなたへ」の学習で用いたワークシートの工夫を通して説明したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開 (第2回)
  • 説明文教材
  • 高学年/豊かな食生活について考えよ
書誌
実践国語研究 2003年7月号
著者
久門 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
〇本単元で育成したい力 ・食生活について関心をもち,進んで調べたり,まとめたり発表したりしようとする力…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開 (第1回)
  • 文学教材
  • 高学年/「椋鳩十の世界」を読み味わう
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
阿部 真一
ジャンル
国語
本文抜粋
子供たちが読者としての自立を図るためには自己学習が不可欠である。その際、学習資料の果たす役割は極めて大きい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開
  • 高学年/自らの学びを大切にした俳句学習
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
是洞 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「俳句」の学習をするとき、一七文字という文字数にこだわったり季語を入れなければならないという意識が強かったりして、自分の体験や思いを大切にせず、「言葉を安易に並べただけの俳句…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開
  • 高学年/主体的に書くための工夫
  • 「ガイドブッックを作ろう」(6年・光村)
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
西村 和孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 児童のつまずきの分析から 本学級で書くことに対するアンケートを実施し、児童が主体的に取り組むことができない理由を分析してみると、次のような実態が浮かび上がってきた…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開
  • 高学年/物語の構成を考えよう
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
森本 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 子どもたちは、今までに様々な成長物語に触れているが、その構成について学習する機会は少なかった。そこで、教科書教材『ちかい』(東京書籍・5年)をもとに、本単元を構想した…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開
  • 高学年/書くことを通して読む力を高める
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
単元名「生き方を学び、意見文を書こう」 〜読書を通して〜  学習のねらいを「戦争という社会状況の中で生きた人々の生き方を学び、意見文を書こう」とした。いくつかの作品を比べ読んだり関連づけたりすることで…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開
  • 高学年/自分で選んで学習しよう
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
小杉 裕子
ジャンル
国語
本文抜粋
児童が教材と発表方法を選び、学習シートなどを活用しながら、自分で学習を進めていく単元を設定した。「大造じいさんとガン」「月夜のみみずく」という優れた教材を読み深め、読み取ったことがよく分かるような形で…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 自己学習を進める実践資料の展開
  • 高学年/人物紹介発表会を開こう
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
青山 知佐子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちは、総合的な学習の時間など様々な場面で紹介活動を行ってきている。しかし、話の組み立てを考えたり、具体的な事柄を入れて自分の思いを伝えたりすることが十分にできていない子どもがいる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
  • 提言 ICT活用で個別最適な学び・協働的な学びを深める
  • ICTを活用した小学校の国語授業づくり
  • ICTの効果的な活用による学びの質の向上
書誌
実践国語研究 2021年9月号
著者
村田 耕一
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICTを生かした学びの変容 子供たちが,日々の生活において,スマートフォン等を使って,情報を収集したり発信したりする機会が日常化しつつある。このような中において,子供一人一人が,情報機器を効果的に活用…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新設「情報の扱い方」を身に付ける授業づくり
  • 提言 情報活用能力を育てる授業づくりとは
  • 国語科での「情報の扱い方」の捉え方と授業づくりのポイント
書誌
実践国語研究 2018年1月号
著者
村田 耕一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「情報の扱い方」の捉え方 平成二九年三月に告示された小・中学校の新しい学習指導要領の国語科では、〔知識及び技能〕の内容において「情報の扱い方に関する事項」が新設されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
  • 評価の改善
  • 自分自身に問い返しながら進める学習活動の展開―「話し合いを進める力をつけよう」(小5)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
村田 耕一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 めざす子どもの姿 1 子どもたちの様子 この実践を行った学級の児童は、意欲的に学習活動ができる子が多く、子どもの互いの関わりについても、仲の良い友達と活発に話すことができる。また、今までの学習の積…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 答えられそうで答えられない国語科のギモン (第1回)
  • 授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
他者の考えを尊重しながら自分の考えを適切な言葉や文で伝える方法や,言葉の広がりと奥深さを味わうおもしろさを知るため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション (第1回)
  • 「白いぼうし」
  • 新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
福井 祐希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 新しい学年になる4月! 子どもたちに国語が好きかを聞くと,「あんまり…」「こたえがはっきりしないしなぁ」と言われてしまうこともしばしば。ですが,担任が変わり,新しい学年でがんば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自由進度で取り組む漢字学習 (第1回)
  • 漢字学習の「学び方」の基礎を徹底しよう
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
1 昨年度末の漢字学習を振り返ろう 「自由進度で取り組む漢字学習」というタイトルで1年間の連載を担当させていただきます。全6回を予定しており,読者の皆様の教室の子どもたちが「これは私の漢字学習なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン (第1回)
  • どの子もつまずかせない授業づくりのポイント
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
上條 大志
ジャンル
国語
本文抜粋
「罠」にはまる教師たち 教師は,子どもの「わかった」や「できた」のために,そして,子どもの笑顔のために,一所懸命に教材研究し,指導法を検討していきます。子どもが授業でつまずかないように,試行錯誤します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのまま使える!国語授業ネタ事典 (第1回)
  • 学びが加速する!帯活動のネタ
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
谷中 優樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ネタ1  『図(省略)』  帯活動での5分間Kahoot! Kahoot!とは,クイズ形式で学びを深めるアプリです。テレビのクイズ番組を教室で行うことができるイメージです。おすすめのクイズは,「漢字の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ