詳細情報
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
  • 評価の改善
  • 自分自身に問い返しながら進める学習活動の展開―「話し合いを進める力をつけよう」(小5)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
村田 耕一
ジャンル
本文抜粋
一 めざす子どもの姿 1 子どもたちの様子 この実践を行った学級の児童は、意欲的に学習活動ができる子が多く、子どもの互いの関わりについても、仲の良い友達と活発に話すことができる。また、今までの学習の積み上げから、スピーチなどの話し方についても理解できている子が多い。しかし、スピーチ等の独話ではなく…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ