詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開 (第5回)
説明文教材
高学年/絵本『かわ』の教材化
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
船津 啓治
ジャンル
国語
本文抜粋
本学習資料は、絵本『かわ』の特徴の捉え方、テーマの見つけ方、川に関する言葉への着目の仕方を紹介する。本実践は、「ブックトークをしよう」(全九時間)の一・二時間目のものである。「川」を契機として、その他の自然の本を読み、紹介する活動へとつながる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書/この教材の魅力と生かし方 3
説明文教材
東京書籍「イースター島にはなぜ森林がないのか」/生きて働く説明文の読む…
実践国語研究 2005年9月号
自己学習を進める実践資料の展開 6
書くこと教材
高学年/調べたことをまとまった文章に表す
実践国語研究 2004年3月号
自己学習を進める実践資料の展開 4
文学教材
高学年/個を生かす評価が自己学習を進める
実践国語研究 2003年11月号
自己学習を進める実践資料の展開 3
書くこと教材
高学年/グループ討論から伝え合い方を学ぶ
実践国語研究 2003年9月号
自己学習を進める実践資料の展開 2
説明文教材
高学年/豊かな食生活について考えよ
実践国語研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開 5
説明文教材
高学年/絵本『かわ』の教材化
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る