関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第12回)
  • 「別れの演出」に心を砕く
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「別れの演出」をする 三月、別れの季節である。 卒業式、修了式、クラスがこれで終わる。 だから、これまでのクラスのつながりの総決算として、「別れの演出」をしていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第10回)
  • 小さな手だての積み重ねで男女の仲をつなぐ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 男女の仲が良くないという相談 学期途中から、高学年のクラスを担任することになった先生から相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第9回)
  • 企画書によるイベント プールパーティー
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級目標にそった月別の目標 四月にクラスが発足した際、すぐに学級目標を作成した。 学級目標は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第8回)
  • イベントで心をつなぐ 3
  • 二重とび全員達成かき氷パーティ
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二重とびができた 七月の体育館。体育の授業の準備運動でなわとびを行っていた。 私が指示を次々に出す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第7回)
  • 形式的な子どものつなげ方を排す
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指名のリレー・二つの授業 研究授業の際に、指名された子が次の子を指名する光景を目にすることが、時折ある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第6回)
  • 一言も話さない子と心をつなぐ
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教室で一言も話さない子 「Aちゃん、先生、放送室の外に出ているから、ここの音読、録音しておいてね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第5回)
  • イベントで心をつなぐ 2
  • 漢字テスト全員100点達成ケーキ作りパーティー
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 漢字テスト全員100点 それまでの地味な努力が実り、不意にすばらしい出来事がクラスに起こることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第4回)
  • イベントで心をつなぐ 1
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 同じ楽しい「夢」を見るから心がつながる  イベントは祭りだ。 もちろん毎日の生活の積み重ねも大切だが、祭りだって大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第3回)
  • 男女の仲をつなぐ
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 具体的な行動があるから男女の仲がつながる  高学年にもなると、男女でいがみあうようなクラスが出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第2回)
  • よいことはまねしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 写すこともお勉強です 向山型算数の有名な言葉である  写すこともお勉強です  によって、救われた子がどれだけいることか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第1回)
  • みんなで先生と遊ぼう
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団活動の場面分け 学校における集団活動の場面を、便宜的に、 @授業 A授業以外 に分ける
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サークル自慢 (第3回)
  • 横浜塾・研究と笑いにつつまれて
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 サークルのコンセプト 私が代表をつとめているサークル「横浜塾」は、「横浜海岸通り」サークルから、昨年の一月、分家したものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 11月の仕事
  • 学習の遅れがちな子への配慮
  • 遅れている子のプライドを傷つけない
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 堂々と見てよいことを教師が宣言する 高学年を担任すると、一人か二人は九九が身についていない子がいるものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 子どもは、子どもにはできないことを教師に求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもは、子どもにはできないことを教師に求めている  クラブ活動が終わってしばらくたった時、Kさんが職員室に飛び込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • できるようになる授業が基盤
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できるようになる授業が基盤 私は、この十年ほど、「宿題」というものを出したことがない。 しかし、担任したほとんどの子は、宿題を出さずとも、漢字・音読・算数の学習を家で行っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 家庭教育の情報をシェアする
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「みんな持ってるよ」は本当か? 学級懇談会において、保護者から「深刻」な悩みを聞くことはないだろう。そういうことは、懇談会とは場を変えて、聞くことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 閉じこもりがちな子への助言
  • 仲間に入れないタイプ 友達をつくろうとしないタイプ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 閉じこもりがちな子の二つのタイプ 休み時間、校庭のすみで一人で遊んでいる子がいる。教室の中で一人で本を読んでいる子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • ゴミ・シャーペン・不規則発言
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゴミが散乱している 荒れている学級には共通した事象がある。 その一つは、子どもが帰った放課後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 「ぼくもできる・君もできる」「ぼくもいいぞ・君もいいぞ」
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 共に学ぶ「学習する集団」とは 学級が共に学ぶ「学習する集団」であるとは、どのようなことなのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ