詳細情報
特集 授業で「集団意識」を高める技
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
「ぼくもできる・君もできる」「ぼくもいいぞ・君もいいぞ」
書誌
心を育てる学級経営
2008年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 共に学ぶ「学習する集団」とは 学級が共に学ぶ「学習する集団」であるとは、どのようなことなのか。 「学習する集団」は、二つの側面をもっている。「学習」と「集団」の二つの側面である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
集団を動かす技
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「三つの拍手」の実践に学ぶ
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「全員」へのこだわりとできない子をいとおしむ魂に支えられた授業技量
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「集合知」という授業スタイルを提案する
心を育てる学級経営 2008年5月号
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
「伝え合う授業」で友達と勉強することの楽しさを実感させる
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
「ぼくもできる・君もできる」「ぼくもいいぞ・君もいいぞ」
心を育てる学級経営 2008年5月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
19 【授業・学習】あきらめが早い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
読書指導の新しい展開―小学校下学年
授業で読書ブームのきっかけを作る
国語教育 2009年10月号
一覧を見る