詳細情報
特集 授業で「集団意識」を高める技
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「集合知」という授業スタイルを提案する
書誌
心を育てる学級経営
2008年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会科討論では、討論ができるだけの内部情報を資料から得なければならない。内部情報の蓄積がうまくいけば討論の授業もうまく行く。内部情報の蓄積段階から、子ども達が教師の手を離れ、自分達だけで学習していく「集合知の授業」を提案する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
集団を動かす技
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「三つの拍手」の実践に学ぶ
心を育てる学級経営 2008年5月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「全員」へのこだわりとできない子をいとおしむ魂に支えられた授業技量
心を育てる学級経営 2008年5月号
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
「伝え合う授業」で友達と勉強することの楽しさを実感させる
心を育てる学級経営 2008年5月号
「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
「ぼくもできる・君もできる」「ぼくもいいぞ・君もいいぞ」
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「集合知」という授業スタイルを提案する
心を育てる学級経営 2008年5月号
編集後記
現代教育科学 2010年10月号
07年度継続すべきか否か=検討課題を吟味する
“習熟度別指導”の明と暗と私の結論
「事実」に基づく確かなアカウンタビリティを
学校マネジメント 2006年11月号
編集後記
授業力&学級経営力 2025年8月号
学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
2年
「アニマシオン」に大喜び!
向山型国語教え方教室 2009年10月号
一覧を見る