詳細情報
集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第11回)
楽しい授業だからこそ、先生と子どもがつながり、指導が通じる
書誌
心を育てる学級経営
2008年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 つまらなければ、荒れた子は言うことをきかない 以前、勤務していた学校でのこと。 ある一年生のクラスが荒れていると聞いた。二名の子が担任の先生の言うことを聞かず、他の子に手出しをしてけんかが絶えないとのこと。そして、教室に静謐な瞬間がなく、少しずつ教室のルールが損なわれてきているとのことだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 12
「別れの演出」に心を砕く
心を育てる学級経営 2008年3月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 10
小さな手だての積み重ねで男女の仲をつなぐ
心を育てる学級経営 2008年1月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 9
企画書によるイベント プールパーティー
心を育てる学級経営 2007年12月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 8
イベントで心をつなぐ 3
二重とび全員達成かき氷パーティ
心を育てる学級経営 2007年11月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 7
形式的な子どものつなげ方を排す
心を育てる学級経営 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 11
楽しい授業だからこそ、先生と子どもがつながり、指導が通じる
心を育てる学級経営 2008年2月号
ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
向山実践から、スケッチアップ可能を取り出し、さらに、また、別の実践を創り出す
教室ツーウェイ 2009年8月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語低学年/ことばの三角形をつくろう
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム 7
とんでいく,綿毛のきょうだい
道徳教育 2022年10月号
一覧を見る