詳細情報
集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第11回)
楽しい授業だからこそ、先生と子どもがつながり、指導が通じる
書誌
心を育てる学級経営
2008年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 つまらなければ、荒れた子は言うことをきかない 以前、勤務していた学校でのこと。 ある一年生のクラスが荒れていると聞いた。二名の子が担任の先生の言うことを聞かず、他の子に手出しをしてけんかが絶えないとのこと。そして、教室に静謐な瞬間がなく、少しずつ教室のルールが損なわれてきているとのことだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 12
「別れの演出」に心を砕く
心を育てる学級経営 2008年3月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 10
小さな手だての積み重ねで男女の仲をつなぐ
心を育てる学級経営 2008年1月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 9
企画書によるイベント プールパーティー
心を育てる学級経営 2007年12月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 8
イベントで心をつなぐ 3
二重とび全員達成かき氷パーティ
心を育てる学級経営 2007年11月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 7
形式的な子どものつなげ方を排す
心を育てる学級経営 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 11
楽しい授業だからこそ、先生と子どもがつながり、指導が通じる
心を育てる学級経営 2008年2月号
特活発・総合的学習へのかかわり方を考えるポイント
学級活動からの立ち上げアイデア
特別活動研究 2000年9月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 4
腕や手首の安定性が未熟な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
カンナで削ると分かる
向山型算数教え方教室 2002年7月号
写真やイラストでよくわかる! 「考え、議論する道徳」に変える7つの工夫
F終末を変える
自己の生き方についての考えを深める「終末」の指導方法の工夫
道徳教育 2017年4月号
一覧を見る