詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
小集団を学習に乗せるコツ
集団になじまない子への働きかけのコツ
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般
本文抜粋
コツ@ 集団をなじませる 集団になじまない子がいる。そんな時は、逆発想をすればいい。 集団をその子になじませるようにすればいいのである。 そのためには、次のような手立てがいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業対話」がなぜ必要か
子ども間の対話(相互サーブ)を楽しませる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「解決すべき問い」が生まれる
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小集団を学習に乗せるコツ
集団になじまない子への働きかけのコツ
授業研究21 2007年12月号
2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた…
(3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活…
数学教育 2012年11月号
私が最初の三日間でやったこと
学習用具の点検を継続して行う
教室ツーウェイ 2000年4月号
実践のポイント
最初の学級PTA
高学年/ともに語り合い、悩み合える学級PTAに
生活指導 2008年4月号
調査に見る 素顔のいまどき高校生 5
学校でがんばる子・意欲のある子はどこに
解放教育 2001年11月号
一覧を見る