関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 総合的評価の観点と考え方
  • 「子どもウオッチング術」の体得を
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 総合的評価の観点と考え方
  • プロセス評価と成果評価の統合
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
高階 玲治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的評価を考える視点 第 期中教審が初めて総合的学習を提唱したとき、「試験の成績によって数値的な評価はしない」と述べていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 総合的評価の観点と考え方
  • 自分の司令塔を育てる評価
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
波 巌
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習で育てられる力と評価の柱 本稿では、総合的学習を中心にしながら、「総合的評価の観点と考え方」について述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 総合的評価の観点と考え方
  • 「総合的な学習の時間」の総合的評価の観点と考え方
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
角田 陸男
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」のねらい 周知のように平成 年度から小学校・中学校・高等学校にわたって年間 時間程度の「総合的な学習の時間」が教育課程の中に位置づけられることになった。学習内容が総括的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 子どもの自己評価を生かす総合的評価の開拓
  • 自己評価の質を高めるポートフォリオ評価
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
上島 克己
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 自己評価の在り方を模索して 総合学習の評価は、自ら考え、自ら判断し、実践していく生涯学習の基礎を養うことが大きな目標であると考えてきた。そのため、本校では、自己評価という活動を中心に、子どもたち自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 子どもの自己評価を生かす総合的評価の開拓
  • 学びの確認から育ちの気づきヘ
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
反町 京子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 本校は、昨年度から、文部省の研究開発学校として、「総合的な学習の時間」の研究に取り組んでいる。学校の歴史は、128年という長きにわたるものだが、「総合的な学習の時間」の研究については、ゼ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 子どもの自己評価を生かす総合的評価の開拓
  • 子供研究と友達研究が評価に生きる
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教師の子供研究がポイント  「自己評価」を次のように表現することがある。  「もう一人の自分に、今、自分に何が足りなくて(わかって)そのためにどうするか(さらにどうしていくか)見てもらう」活動であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 子どもの自己評価を生かす総合的評価の開拓
  • 個性をみがき自信をつける評価法
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
内藤 義弘
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 自己評価は中間と最後で ポートフォリオを用いて一つの単元を通して設定する場合、評価の局面は中間と最後に設定するのが良いであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 学習意欲を高める総合的評価の在り方
  • 子どもの心に届く評価
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 個人内評価 黒板の左端に線が引かれていた。 線は横に二本引かれ、三つのスペースに分けられている。そのスペースには、下から順に「1」「2」「3」と番号があり、子どもたちの名前のプレートが貼られてあっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 学習意欲を高める総合的評価の在り方
  • 子供の「私づくり」を評価する
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
野口 泰秀
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 今、「子供を丸ごと評価しましょう」「子供のよさを評価しましょう」と盛んに言われてきている。しかし、評価の論議が進むとそこには必ずある一定の評価基準が話題となり、評価基準に対して子供がどう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ポートフォリオ評価法の可能性
  • 学習意欲を高める総合的評価の在り方
  • 「生徒の興味・関心に基づく課題」学習における総合的評価
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
佐々木 和枝
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 平成 年度にスタートする教育課程に新しく「総合的な学習の時間」が設けられた。現在、それぞれの学校で、この時間の名称や学習活動の内容、時間割の組み方等、学習指導要領のねらいや配慮事項に沿…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
  • 子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
  • 学習課題選択能力を高めるための「学びの支援」
  • 「はてな?」発見能力をどう高めるか
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 授業のシステムを変える  コンピュータ時代になって何が大切かといえば、コンピュータによってどんな情報を入手したらよいか考えることと、コンピュータに何を入力するか考えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
  • 「子どもの学び」を深める体験活動
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一「はてな?」のある体験活動を 総合的学習は、「はいまわる体験活動」になる危険性を多分に含み込んでいる。何をしているのかわからないような総合的学習を何度も目にしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の使い方を変える (第10回)
  • 本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教育は子どもを変えること 今の教科書を見て満足している人がいるだろうか。自分が著者でありながら言うのはおかしいが、「全く面白くない」と思っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科書の使い方を変える (第4回)
  • 総合的学習はなぜ教科書を作らなかったか―生きた教科書を活用するため
書誌
授業研究21 2004年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習の本当の目的は? 今回はちょっと角度を変えて考えてみたいことがある。それは、  総合的学習はなぜ教科書を作らなかったのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第12回)
  • 教師が面白いと思う教材の開発を
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学校の体制を早く整えよ  ある校長先生と話をしていて、いらいらしたことがある。 ・子どもたちが、聞く耳を持っていないといわれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第11回)
  • こんなすごい総合的学習をやっている学校もある
書誌
授業研究21 2002年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 公害の町が緑の町に変身  平成一三年一一月一三日、兵庫県尼崎市立若葉小学校(有川勝久校長)の研究発表会に参加した。校門を入るとすぐ目の前に、なんと「花時計」があるではないか。これはすごい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第10回)
  • 子どもは発表させられている?
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 子どもが発表したくなるようにする  公開の研究発表で行われる総合的学習の授業は、子どもを主役にすべく、発表場面が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第9回)
  • 教材(内容)のない指導案が多いのはどうしてか?
書誌
授業研究21 2001年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「指導する」とはどうすることなのか  平成一二年度には、五〇〇を超える学級の授業を見せていただいた。社会科の授業が極めて少なく、総合的学習の授業が圧倒的に多かった。社会科を忘れそうな感じさえした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第8回)
  • 本当にやりたいことを掘りおこしていない
書誌
授業研究21 2001年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教師が示唆できないことをさせている?  子どもたちの「興味・関心・意欲」を大事にするということで、子どもがやりたいことをやらせようとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第7回)
  • ポスターセッションの目的と限界を考えるべき
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 流行するポスターセッション  平成一二年度中に五一〇学級の授業を参観した。このうちの三〇%余が総合的学習の授業であった。社会科の授業など、数えるほどしか参観できなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ