詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一「はてな?」のある体験活動を 総合的学習は、「はいまわる体験活動」になる危険性を多分に含み込んでいる。何をしているのかわからないような総合的学習を何度も目にしてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
遊びと労働体験が必要
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
【特別寄稿】コンピュータを利用した準指示書方式による数学の学習
障害児の授業研究 2003年4月号
早わかり! 算数の用語・記号 18
「距離、道のり」、「重さ」、「繰り上がり、繰り下がり」
楽しい算数の授業 2010年9月号
算数・数学教育の再建 8
外国旅行の土産を考える
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る