関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもに贈る応援歌
  • はじめはみんなへたなのだ
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもに贈る応援歌
  • 決してあきらめないで努力せよ!
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
米国の弁護士、ラルフ・ネイダー氏は言う。「負けるかもしれない。しかし、決してあきらめない」 彼は、公害問題や薬害問題、環境問題などの訴訟を主に扱う弁護士として知られていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 自分がしてほしいことを人にしましょう
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
みなさんは、困っているとき、人に助けられ、親切にされたらうれしいでしょう。心細い気持ちが吹っ飛んで、元気が出てきますね…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 学習記録・生活記録を大切に
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
野地 潤家
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『新版わたしは小学生』(昭和五三年〈一九七八〉、青葉図書刊)は、蒲池美鶴ちゃんが小学校六年間に書いた「日記」や「作文」、約八〇〇編の中から、七十七編を選んで編まれた文集です。美鶴ちゃんの小学校時代、家…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 未知の社会への挑戦と学び
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
有園 格
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの心に秦未知の社会への挑戦と学ぶ楽しさ紳を育てよう――子どものいじめ、登校拒否、さらに中学生の殺傷事件があとをたたないこの頃、とくに感じている、教師・親・子どもに対して思う願いである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 二つのお願い
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
野口 克海
ジャンル
授業全般
本文抜粋
十七歳の少年を中心とするびっくりするような事件が、次から次へと起こっている。 佐賀のバスジャック、愛知の主婦殺人、京都の小学生殺し、岡山のお母さんをバットで殺してしまった事件などなど…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 対話文化で未来を創ろう
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
平澤 憲一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学生の君たちはすばらしい。 会日は全校朝会の日だ。 一年前から全校朝会の校長講話を、校長との対話朝会としてきた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 園庭と校庭
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「踏むな 育てよ 水そそげ」これは山下清という画家を生み出した八幡学園の教育方針だという。園庭でくったくなげに遊ぶ幼な児を見ていて、まさにその通りだと感じたものだった。伸びる芽をつむまいと反省もした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • どこへ行った!元気な子ども
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
休みの日、たまに田舎道をのんびりドライブする。手押し車を押しながらゆったり通り過ぎていくお年寄りにはよく出会う。不思議なことに、子どもの姿を見かけない。田畑の細道をかけ回る子どもの姿に出会ってもよさそ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 竜の如く、『青春』を生きる
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本年は、西暦二〇〇〇年、辰(竜)年である。竜は、想像上のものであるが、大海に住み、雨や雲を自在に支配すると言われている。竜は、「春分にして天に登り、秋分にして淵に潜む」(諸橋轍次著『十二支物語』)と紹…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 真実を求めて生きる
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○真実とは何かを的確に判断する テレビ番組や読み物、あるいは電車の中の広告等には低俗な表現がある。学校や学級で好ましくない情報や言動もある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 教師修行の助言 三項目
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師修行の助言 三項目国語教育研究所所長 埼玉大学名誉教授 日本言語技術教育学会会長 市毛勝雄
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 校内研修・研究への私の助言
  • 全教員の模擬授業で「授業上手」を目指す
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業下手の先生が多い 校内研修・研究の目標は、「授業が上手になるため」を第一に置いてもらいたい。それだけ授業の下手な先生が多い、ということである。そして、授業が下手な先生ほど、自分は授業がうまい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修行への私の助言
  • 仲間研修が志を支えてくれる
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師にな.た理由の一つに.子どもが好きだから.と言う人がいる.確かに.教員採用の口頭試問には有効な答えである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもをひきつける教師の話し方
  • 一つの話は三十秒でまとめる
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まず、声の出し方  小学生は耳が敏感である。のどをしぼった塩から声や、耳を刺すような金切り声には恐怖感さえ抱く。いわゆる「猫なで声」がいい。教室では大声は禁物で、ふつうの話し声がよい。大きな声にな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
  • 「小論文の書き方指導」を例にして
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 「教えて考えさせる授業」の改善というのが課題である。この授業例を、ここでは「小論文を書かせる授業」として、従来の「作文の授業」との違いを述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・新教育課程実施に備える
  • なぜ「伝統や文化の教育」が求められるのか
  • 国語学習自体が文化の伝承である
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
はじめに 本誌の「なぜ『伝統や文化の教育』が求められるのか」という問題提起について、次の各項目によって解答を示したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝統と文化」の授業づくり
  • 各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
  • 〔国語科教材化の視点〕漢字教育と敬語教育が二大視点である
書誌
授業研究21 2009年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「伝統的な言語文化」の設置 新学習指導要領国語科では、これまでの〔言語事項〕の代わりに〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕を置いた。 万事、効率至上主義の世の中に、文部科学省があえてつけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
  • 国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
  • 「見えない学力」を育てる方法は―小論文の書き方指導である―
書誌
授業研究21 2008年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 中教審答申を読み直す 本誌巻末の編集趣意書を拝見して、二○○八年一月十七日に発表された「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領の改善について」と言う長い名称の中教審答申を読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 提言・「重点指導」や反復学習の選択基準
  • 「小論文」の指導が重点となる
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 文種が初めて明示された 中教審の「審議のまとめ」を読んで、国語の「重点指導」を考えてみよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 各教科でめざすPISA型読解力
  • 提言・PISA型読解力で求められているもの
  • PISA型読解力とは何か
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「読み」の定義が変化した 日本語の「読解」という語には、筆者の思想を絶対化し、古典の解釈の歴史を尊重し、筆者の意図に限りなく近づく学習という意味がある。各小学校の指導研究会のテーマによく見られる「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ