詳細情報
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
編物で指先の巧緻性を高めよう
書誌
障害児の授業研究
2002年4月号
著者
佐藤 久子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 楽しみながら指先の巧緻性を高める,集中力をつける,比較的重度の生徒でも見通しを持って作品づくりに取り組める,などのねらいに合う教材を考えた時,リリアン式の編物を思いついた。早速いくつかの大きさの道具を作って試してみたところ,多くの生徒が興味を示し,思い思いのマフラーの製作が始まった…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
即興で楽しむいろいろな音階
障害児の授業研究 2004年1月号
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
食べたいごはんを自分で作ってみよう*作ってみたいもの,いっぱいあるよ
障害児の授業研究 2004年1月号
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
共に感動を分かち合える,劇指導の実際
障害児の授業研究 2003年10月号
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
ダンスほめほめ大会*授業の中で友達関係づくり
障害児の授業研究 2003年10月号
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
家族と本人の思いを受けとめた指導
障害児の授業研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
編物で指先の巧緻性を高めよう
障害児の授業研究 2002年4月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―5月の布石
4年/人々の安全を守る諸活動は「防止」と「対処」の視点から迫る【後編】
社会科教育 2013年5月号
校内研修ガイドブック 5
学年のつながりを大切に組織的な研究を
実践国語研究 2022年1月号
今、注目されている“英語教育の改革”の紹介
発信型の英会話―私が体験したお勧めのポイント
総合的学習を創る 2000年12月号
学校でよくあるトラブルとその解決法
子どもの診断名を保護者会で言ってしまい,厳重な抗議を受けた
LD&ADHD 2005年4月号
一覧を見る