関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わが県の国語ソムリエ (第114回)
  • 群馬県
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
河内 昭浩
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが県の国語ソムリエ (第143回)
  • 静岡県
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
次代を担う若手から中堅の先生方を,特色ある実践や取組みとともにご紹介する。 西川史野教諭(駿東郡長泉町立長泉小学校…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第142回)
  • 兵庫県
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
国語
本文抜粋
兵庫県では,県教育委員会が中心となり,各地域の代表の先生方の力を借りて,毎年全国学力・学習状況調査の結果を細やかに分析している。見いだされた課題について,小・中学校の国語科授業改善のアイデアとして提案…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第141回)
  • 岐阜県
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
藤田 万喜子
ジャンル
国語
本文抜粋
岐阜県は,昔から教育県だと言われる。 今回,実践家として将来が期待されている先生を国語ソムリエとして紹介したい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第140回)
  • 宮城県
書誌
国語教育 2024年1月号
著者
佐野 幹
ジャンル
国語
本文抜粋
菅原和朗教諭(宮城教育大学附属中学校) 菅原先生は,仙台市や東北の研究会などでも提案性の高い授業実践を発表しており,県内外から高い評価を受けている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第139回)
  • 島根県
書誌
国語教育 2023年12月号
著者
冨安 慎吾
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇二〇年以降のコロナ禍は,国語教育の取り組みにも影響を及ぼした。中でも,社会においてオンライン会議の可能性が広がったことは,今後の国語教育にとっても大きな出来事であったと考えられる。今回は,コロナ禍…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第138回)
  • 宮崎県
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
中野 登志美
ジャンル
国語
本文抜粋
宮崎県では,「主体的・対話的で深い学び」を実現させるために,幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等で「ひなたの学び」を取り組んでいる。「ひなたの学び」とは,「ひとりひとりが問いをもち」,「な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第137回)
  • 奈良県
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
棚橋 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では,県の国語教育を牽引する「奈良県国語教育研究会(以下県国研)」で活躍されている四名の「ソムリエ」を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第136回)
  • 石川県
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語
本文抜粋
石川県には,石川県国語の会,石川書写教育研究会,石川県国語教育研究会があり,それぞれの団体で国語教育の研鑽を重ねている。石川県国語教育研究会では,昨年度,研究主題「主体的に言葉と向き合い,学びを実感す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第135回)
  • 大分県
書誌
国語教育 2023年8月号
著者
花坂 歩
ジャンル
国語
本文抜粋
大分は西に久住連山,東に瀬戸内海,中部には別府温泉や由布院温泉をはじめとする多くの温泉をもつ滋味あふれる地域である。教育において,環境が子どもに与える影響は果てしなく大きい。大分は豊かな風土を有し,人…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第134回)
  • 北海道
書誌
国語教育 2023年7月号
著者
菊野 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
程野純貴先生(足寄町立足寄小学校) 子供の姿・言葉で創り上げる授業を構築することを日々意識され,授業を展開されている。「授業の主役は子供」の意識のもと,年間を見通した単元デザインや一単位時間のデザイン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第133回)
  • 佐賀県
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
達富 洋二
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
九州小学校国語教育研究大会と九州中学校国語教育研究大会が同じ年(令和元年)に開催された佐賀県は,両大会の成果に学んだことを継続し,小学校でも中学校でも丁寧な授業研究が進められています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第132回)
  • 沖縄県
書誌
国語教育 2023年5月号
著者
桃原 千英子
ジャンル
国語
本文抜粋
沖縄県では,令和元年十二月に日本国語教育学会沖縄支部が設立され,今年で4年を迎える。コロナ禍ではあったが,幼稚園から大学までの教員が互いの教育実践に学びながら,学習指導の可能性を追求している。本稿では…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第131回)
  • 高知県
書誌
国語教育 2023年4月号
著者
井上 次夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 研究の動向 高知県では,近年,教育委員会のグローバル教育推進校指定の県立高知南中学校・高等学校が授業における生徒の変容を見取るルーブリック評価表,生徒の活動を見取る見取り参観シートの作成など「学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第130回)
  • 福井県
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
萩中 奈緒美
ジャンル
国語
本文抜粋
福井県では,真面目気質の土壌が育んだ,素直に伸びようとする子供たちと真摯に授業づくりに勤しむ先生方とによって,日々着実な国語の授業が展開されている。今求められている資質・能力とその育成について熱心に学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第129回)
  • 鳥取県
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
小笠原 拓
ジャンル
国語
本文抜粋
新型コロナウイルスの影響は,鳥取県も例外ではなく,二〇二〇年度以降,授業研究会や研究発表会のあり方は大きく変化した。コロナ生活も三年目に入ったこともあり,オンラインや対面など,工夫を凝らして開催にこぎ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第128回)
  • 埼玉県
書誌
国語教育 2023年1月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
埼玉県において「主体的・対話的で深い学び」を軸に実践を研究にまとめ,提案している教員三名を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第127回)
  • 熊本県
書誌
国語教育 2022年12月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語
本文抜粋
熊本には,とても熱心で授業力の高い先生方が多いと感じます。子供たちと真摯に向き合い,どんな活動だと楽しんで取り組めるか,どのような手立てを導入することで子供たち自身が成長を実感できるか,を常に考えられ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第126回)
  • 香川県
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
山本 茂喜
ジャンル
国語
本文抜粋
香川県の国語教育は,昭和二十五年創設の研究団体である香国研(香川県国語教育研究会。平成九年で休止)による輝かしい歴史を誇っている。倉沢栄吉先生の指導のもと,野田弘氏を中心に筆者想定法など,今なお価値を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第125回)
  • 山形県
書誌
国語教育 2022年10月号
著者
菊田 尚人
ジャンル
国語
本文抜粋
山形県は,第六次山形県教育振興計画に沿った教育振興に取り組みながら,「『いのち』をつなぐ人」「学びを生かす人」「地域をつくる人」の育成を目指している。特に,「学びを生かす人」の育成に関わって,変化や困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第124回)
  • 大阪府
書誌
国語教育 2022年9月号
著者
住田 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
今日の国語科学習指導は,学習者の「主体的で対話的な学び」に焦点が当てられている。その中で見過ごされてきた「深い学び」問題。ここに紹介する三人の実践者はいずれもこの問題への挑戦者である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ