もくじ
国語教育2024年8月号
特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
図解でできる!国語の教材研究
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 小学校
1年
2年
3年
4年
5年
6年
図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 中学校
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第5回)
- 理論/インタビューの極意と話し合い・・・・・・
- 小1/おはなしを たのしもう・・・・・・・
〜教材:やくそく(光村図書)〜 - 小2/じゅういの仕事をしょうかいしよう・・・・・・・
〜教材:どうぶつ園のじゅうい(光村図書)〜 - 小3/司会の進行にそって話し合おう・・・・・・・
〜教材:グループの合い言葉をきめよう(東京書籍)〜 - 小4/みんなの<問い>で読みを深めよう・・・・・・・
〜教材:一つの花(東京書籍・教育出版・光村図書)〜 - 小5/作者のしかけを考え,共有しよう・・・・・・・
〜教材:注文の多い料理店(東京書籍)〜 - 小6/宮沢賢治の世界を味わって伝えよう・・・・・・・
〜教材:やまなし/イーハトーヴの夢(光村図書)〜 - 中1/筆者の説明の工夫に学ぼう・・・・・・・
〜教材:「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)〜 - 中2/「えんびフライ。」の象徴を考えよう・・・・・・・
〜教材:盆土産(光村図書)〜 - 中3/「おすすめ作品ルーム」を作ろう・・・・・・・
〜教材:批評文(※関連 東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)〜
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第5回)
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第5回)
主体化する国語科授業デザイン (第5回)
生成AIを活用した授業づくり (第5回)
国語教育の実践情報 (第101回)
わが県の国語ソムリエ (第147回)
第54回「博報賞」受賞 (国語教育領域)
博報賞について
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧