もくじ
国語教育2024年2月号
特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
- [提言]「誰一人取り残さない」ために,国語教師ができること・したいこと・・・・・・
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
【特別寄稿】授業に潜む「マルトリートメント」とその改善
・・・・・・国語教師のための「テクスト論」超入門 (第11回)
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第11回)
- 「読むこと(説明的文章)」の単元における「問い」の追究(2)・・・・・・
- 1年/よんで かんじたことを はなそう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:ずうっと,ずっと,大すきだよ(光村図書)〜 - 2年/読んで,かんじたことをつたえ合おう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:スーホの白い馬(光村図書)〜 - 3年/伝えたいことを理由をあげて話そう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと 教材:わたしたちの学校じまん(光村図書)〜 - 4年/今の自分たちの生活を,将来の自分たちへ報告するビデオレターをつくろう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと 教材:調べたことをほうこくしよう(東京書籍)〜 - 5年/すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:大造じいさんとガン(光村図書)〜 - 6年/自分が伝えたい相手に六年間の自分の成長や感謝の思いを伝えよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと 教材:聞いてほしい,この思い(東京書籍)〜
中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第11回)
「個別最適」な国語授業づくり (第11回)
漢字学習 Re デザイン (第11回)
スキマ時間に使えるミニ活動アイデア (第11回)
国語教育の実践情報 (第95回)
わが県の国語ソムリエ (第141回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧