もくじ
国語教育2023年7月号
特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
[提言]授業技術の不易と流行―国語授業者として身に付けたい授業技術
一生使える国語授業技術
- [教材研究]教材文の美点の発見と発問の準備・・・・・・
- [音読・朗読]活動にねらいをもって取り組む・・・・・・
- [発問・説明・指示]活動中心の授業での指導言のあり方・・・・・・
- [板書]子どもたちが振り返りたくなる板書・・・・・・
- [ノート]ノート指導で書く力と思考力を高める・・・・・・
- [ワークシート]学習の方法を身につけるためのワークシート・・・・・・
- [話合い・交流]主体性を育み,深い学びにつながる活動をめざして・・・・・・
- [作文]作文学習の「3W1H」・・・・・・
- [短歌・俳句]短歌や俳句の学びの楽しさを経験し,考える力と書く力を伸ばす授業・・・・・・
- [説明文/小学校]育成すべき資質・能力を明確にした授業づくり・・・・・・
- [説明文/中学校]中1から中3につなげる授業技術・・・・・・
- [文学/小学校]読みを広げ深めるには「視点」と「交流」・・・・・・
- [文学/中学校]学習者が自分なりに文学を味わう言語活動・・・・・・
- [漢字]「覚えさせる」指導から「覚えたくなる」指導へ・・・・・・
- [文法・語彙]個人・集団で考え,議論する・・・・・・
- [書写]書写指導が苦手な国語教師のために・・・・・・
- [読書]視覚情報とアウトプットを取り入れる・・・・・・
- [個に応じた支援]「みんな一緒」を手放すために・・・・・・
- [ICT・端末活用]国語授業のクラウドシフト クラウドシフトにより,学びの協働化の実現へ学びの実現へ・・・・・・
【特別寄稿】VUCA時代を生きる教師の授業技術
国語教師のための「テクスト論」超入門 (第4回)
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第4回)
- 「問い」の追究における対話・・・・・・
- 1年/おはなしを たのしもう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:やくそく(光村図書)〜 - 2年/しつもんをしあって,くわしく考えよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと 教材:あったらいいな,こんなもの(光村図書)〜 - 3年/対話の練習をしよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと 教材:山小屋で三日間すごすなら(光村図書)〜 - 4年/表し方のちがいを考えよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:広告を読みくらべよう(東京書籍)〜 - 5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)〜 - 6年/説得の工夫を読み取り,自分たちでも議論をしてみよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:インターネットの投稿を読み比べよう(東京書籍)〜
中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第4回)
「個別最適」な国語授業づくり (第4回)
漢字学習 Re デザイン (第4回)
スキマ時間に使えるミニ活動アイデア (第4回)
国語教育の実践情報 (第88回)
わが県の国語ソムリエ (第134回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧