もくじ
国語教育2022年9月号
特集 徹底研究 「ごんぎつね」「故郷」の授業
[巻頭提言]定番教材「ごんぎつね」の魅力に迫る
- [誌上座談会]「ごんぎつね」の授業づくりを考える・・・・・・・・
「ごんぎつね」を読み深める 教材研究の目
実践「ごんぎつね」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
実況解説!「ごんぎつね」の板書デザイン
- [特別インタビュー]「故郷」の世界―魯迅の魅力と作品の見方・・・・・・
「故郷」を読み深める 教材研究の目
実践「故郷」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
第2特集 令和4年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
令和4年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
令和4年度全国学力・学習状況調査を活かした授業アイデア
国語科の「探究的な学び」を探究する (第6回)
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第6回)
- 書くこと領域でのICT活用A・・・・・・
- 1年/よんでたしかめよう―うみの「かくれんぼカード」をつくろう・・・・・・
〜領域:話すこと/教材名:「うみのかくれんぼ」(光村図書)〜 - 2年/ニャーゴ音読紙芝居をつくろう(気持ちを 音読であらわそう)・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「ニャーゴ」(東京書籍)〜 - 3年/くわしくなるってどんなこと?・・・・・・
〜領域:知識及び技能/教材名:「修飾語を使って書こう」(光村図書)〜 - 4年/なってみよう「ごん」と「兵十」・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「ごんぎつね」(光村図書)〜 - 5年/協働し,変わり続ける子どもを目指し,意図を明確にしながら話し合おう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「問題を解決するために話し合おう」(東京書籍)〜 - 6年/作品の世界をとらえ,『子どものための賢治入門』をつくろう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「やまなし」(光村図書)〜
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第6回)
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 (第5回)
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第6回)
これならできる!「授業DX」アイデア (第6回)
国語教育の実践情報 (第78回)
わが県の国語ソムリエ (第124回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧