詳細情報
- 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
- 第2特集 伝統に学ぶ!授業づくり 「子どもの自立を支える」授業づくり 堀川小学校の実践
- 上学年の事例 五年「短歌を詠む」
- 本文抜粋
- 1取り組みの概要 〈単元名〉「短歌を詠む」 本単元では,経験したことや想像したことを基に,毎日一首以上の短歌を詠み,それを掲示することで互いに読み合う言語活動を行った。身近な情景や自分の感情等,生活の中での出来事を捉え,短歌の特徴を生かした創作を行うことによって,言葉の調子やリズムに親しみ,三十一音…
- 対象
- 小学4,5,6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)