詳細情報
特集 徹底研究 「ごんぎつね」「故郷」の授業
「故郷」を読み深める 教材研究の目
作品の構造
書誌
国語教育
2022年9月号
著者
桃原 千英子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
回想の位置 『故郷』は,主人公の「私」が二十年ぶりに故郷に帰省し,家を引き払い母親と甥のホンルを連れて故郷を離れるまでが描かれている。 作品読解のポイントは,現在と過去が切り替わる箇所の表現を押さえること,そのように回想が語られることの意味を考えることである。例えば,ルントウの美しい回想シーンの後に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「故郷」を読み深める 教材研究の目
歴史的・伝記的背景
国語教育 2022年9月号
「故郷」を読み深める 教材研究の目
語り
国語教育 2022年9月号
「故郷」を読み深める 教材研究の目
登場人物の関係
国語教育 2022年9月号
「故郷」を読み深める 教材研究の目
象徴表現
国語教育 2022年9月号
特集 徹底研究 「ごんぎつね」「故郷」の授業
[特別インタビュー]「故郷」の世界―魯迅の魅力と作品の見方
国語教育 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
「故郷」を読み深める 教材研究の目
作品の構造
国語教育 2022年9月号
提言・五日制時代の「家庭学習」とは
計算カード一覧表速読み練習の勧め
心を育てる学級経営 2002年7月号
小学校高学年 荒れている子への指導
子どもの行動を励まし、感情的にならないこと
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
全特協のページ
【全特協だより】今後の特別支援教育の在り方について
障害児の授業研究 2003年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
知的特別支援学級における道徳授業のユニバーサルデザイン
心の色カードを用いて,対比較法で調…
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
一覧を見る