詳細情報
ズームアップ! (第4回)
学校においての「安心」の種まき
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年11月号
著者
南雲 明彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 21歳の夏,今まで苦しんできた悩みに1つの名前がつきました。その名前は,「ディスレクシア」。学習障害の1つで,読字障害や失読症など様々な名称があることを知りましたが,わかったときは,単純に嬉しかった記憶があります。名前があるということは,対処方法があるということなので,光が差し込んでき…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ズームアップ! 18
学ぶことは,生きる喜び 生涯にわたって,学び続ける喜びを!!
生涯学習の機会と場の創設を
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
ズームアップ! 17
特別支援教育の進展と残された課題
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
ズームアップ! 16
放課後等デイサービスを通して福祉と教育の連携を考える
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
ズームアップ! 15
障害に対する基本姿勢
自閉症の人は操作的なかかわりに敏感
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ズームアップ! 14
個を重んじた教育について
児童青年精神科から見た特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
ズームアップ! 4
学校においての「安心」の種まき
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
すぐ使えるファックスページ
2学期の学力づくり
4年用/わり算の筆算のアルゴリズムと補助計算の確認から始める
女教師ツーウェイ 2009年9月号
9 板書の小ワザ
A生徒が考える状況をつくる
数学教育 2015年2月号
実践事例
中学年
〈側方倒立回転〉着手の手は右か左かを調べるのが先決
楽しい体育の授業 2007年7月号
事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
保護者から
保護者も支援者の1人として〜クレーマーではなくプランナーでありたい〜
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
一覧を見る