詳細情報
国語教育の実践情報 (第78回)
小学校/学習指導要領改訂の趣旨の実現に向けた授業改善のポイント
書誌
国語教育
2022年9月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の全面実施となり三年目となっています。この間,新型コロナウィルス感染症の拡大等により,研修や授業研究の場を縮小せざるを得なかったことでしょう。しかし,最近は皆様のご努力のおかげもあり,感染状況が落ち着きを見せ始め,少しずつではありますが,実際の教室において授業を参観し,研究が行われてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育の実践情報 115
小学校/学習指導要領実施状況調査令和四年度小学校調査国語について
国語教育 2025年10月号
国語教育の実践情報 114
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問3〜
国語教育 2025年9月号
国語教育の実践情報 113
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問2〜
国語教育 2025年8月号
国語教育の実践情報 112
小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問1〜
国語教育 2025年7月号
国語教育の実践情報 111
小学校/幼児教育と小学校教育がつながるってとういうこと?(幼児教育及び小学校教育関係者向けの参考資料)の紹介
国語教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 78
小学校/学習指導要領改訂の趣旨の実現に向けた授業改善のポイント
国語教育 2022年9月号
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える 4
「読み書き算」は古い学力か―「基礎学力論争」が残したもの
国語教育 2002年7月号
一覧を見る