もくじ
国語教育2022年8月号
特集 ICT&1人1台端末活用で進化する 教材研究・授業づくりDX
小学校/ICT&1人1台端末を活用する 教材研究・授業づくりDXのポイント
小学校 教材研究・授業づくりDX
1年 説明文/「うみのかくれんぼ」(光村図書・1年上)
1年 文学/「やくそく」(光村図書・1年上)
2年 説明文/「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書・2年上)
2年 文学/「わたしはおねえさん」(光村図書・2年下)
3年 説明文/「すがたをかえる大豆」(光村図書・3年下)
3年 文学/「モチモチの木」(教育出版・3年下)
4年 説明文/「調べたことをほうこくしよう」(東京書籍・4年下)
4年 文学/「初雪のふる日」(光村図書・4年下)
5年 説明文/「固有種が教えてくれること」「グラフや表を用いて書こう」(光村図書・5年)
5年 文学/「大造じいさんとガン」(光村図書・5年)
6年 説明文/「時計の時間と心の時間」(光村図書・6年)
6年 文学/「ヒロシマのうた」(東京書籍・6年)
中学校/ICT&1人1台端末を活用する 教材研究・授業づくりDXのポイント
中学校 教材研究・授業づくりDX
1年 説明文/「オオカミを見る目」(東京書籍・1年)
1年 文学/「星の花が降るころに」(光村図書・1年)
2年 説明文/「夢を跳ぶ」(教育出版・2年)
2年 文学/「盆土産」(光村図書・2年)
3年 説明文/「フロン規制の物語―〈杞憂〉と〈転ばぬ先の杖〉のはざまで―」(三省堂・3年)
3年 文学/「俳句の読み方,味わい方」「俳句を作って句会を開こう」(東京書籍・3年)
3年 言語事項/「連語・慣用句 西部劇の世界に行こう」(東京書籍・3年)
国語科の「探究的な学び」を探究する (第5回)
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第5回)
- 書くこと領域でのICT活用@・・・・・・
- 1年/なつやすみのおもいではっぴょうかいをしよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「ききたいな,ともだちのはなし」(光村図書)〜 - 2年/ことばをつないで 話し合おう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名「うれしくなることばをあつめよう」(東京書籍)〜 - 3年/対話の価値を感じよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名「山小屋で三日間すごすなら」(光村図書)〜 - 4年/どんな場所かな?・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名「パンフレットを読もう」(光村図書)〜 - 5年/心に残った本を,動画で友達に紹介しよう・・・・・・
〜領域:知識及び技能/教材名「本は友達」(東京書籍)〜 - 6年/物語が強く語り掛けたことを考え,海のいのちインタビュー記事を作ろう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名「海のいのち」(東京書籍)〜
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第5回)
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第5回)
これならできる!「授業DX」アイデア (第5回)
国語教育の実践情報 (第77回)
わが県の国語ソムリエ (第123回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧