詳細情報
- 特集 ICT&1人1台端末活用で進化する 教材研究・授業づくりDX
- 中学校 教材研究・授業づくりDX
- 3年 文学/「俳句の読み方,味わい方」「俳句を作って句会を開こう」(東京書籍・3年)
- 試行錯誤の蓄積と共有化を目指して〜吐き出せ 愚痴を。語れ 希望を。五・七・五の響きにのせて〜
- 本文抜粋
- 1 教材分析 本単元は,新型コロナウイルス感染症による臨時休校期間に,国語科教員として何ができるかを考える中で立ち上げたものである。不安や心配,期待や希望を〈俳句〉という形で表現し,友人と共有することで,言葉の力を磨きながら,心のケアにつなげたいと考えた。本稿では,令和二年度の実践を踏まえて,単元の…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)