詳細情報
- 特集 ICT&1人1台端末活用で進化する 教材研究・授業づくりDX
- 小学校 教材研究・授業づくりDX
- 5年 説明文/「固有種が教えてくれること」「グラフや表を用いて書こう」(光村図書・5年)
- レポート作りとルーブリック
- 本文抜粋
- 1 教材分析 「固有種が教えてくれること」では,図や表,資料を用いることで,筆者の主張をより一層読者に分かりやすく伝えるという,資料の効果を学ぶことができます。「固有種が住む日本の環境をできる限り残すことが,日本にくらすわたしたちの責任ではないか」という主張に向けて,7つの資料が使用されています。文…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)














