詳細情報
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第5回)
理論/インタビューの極意と話し合い
書誌
国語教育
2024年8月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
阿川佐和子の『聞く力』 阿川佐和子は『聞く力』の中で,次のように書いている。 インタビューの仕事をしていると,ときどき,「あー,なんかアガワさんに話したら,自分の頭の中の整理がついた」と言われることがあります。あるいは,「こんなこと,ずっと忘れていたのに,今日,思い出した」と驚かれることもあります…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 4
理論/用語としての「言語活動」
国語教育 2024年7月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 3
理論/「話し合い」とは何か
国語教育 2024年6月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 2
理論/言語活動とは何か
国語教育 2024年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
理論/言語活動・話し合いの本質
国語教育 2024年4月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド
理論/話し合いにおける人間関係
国語教育 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 5
理論/インタビューの極意と話し合い
国語教育 2024年8月号
一覧を見る