詳細情報
特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
書誌
国語教育
2024年8月号
著者
野中 太一
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 本教材は,学習者が筆者の意図や願いを想像しながら,情報を補って読む活動に向いている。なぜなら,【根拠】【理由】【主張】という論証構造の繰り返しで構成されているのだが,論証構造の三つの要素のつながりが薄いという特徴をもっているからである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
4年
辞書バトルをしよう
国語教育 2025年4月号
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
4年
詩を使って学ぼう
国語教育 2025年4月号
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
4年
「国語」では何を学ぶ? どうして学ぶ?
国語教育 2025年4月号
図解でできる!国語の教材研究
図解でできる教材研究のポイント
国語教育 2024年8月号
図解でできる!国語の教材研究
小学校「教材研究」図解の極意
国語教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
親子で楽しむあそび 年中行事
昔なつかしのあそび〜覚えてますか?
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る