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この記事に関連する記事の検索結果
  • 若い教師への期待 (第2回)
  • 重要課題・いじめ、不登校をどのように読んだのか
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
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  • 若い教師への期待 (第12回)
  • 『視写の教育』(池田久美子)は、教師の気概を示した実践の著作である
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるテレビ番組を視聴した。 次のような話があった。 @ 宮城県知事からブルーシートを物資として支援してほしいと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第11回)
  • 授業の腕をあげるために授業の原則十箇条を活用する
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『授業の腕をあげる法則』(向山洋一)が一〇〇版を越えた。 「教育方法・技術」の講座で使用するために新しく購入した。奥付には一〇一版とあった。初版は一九八五年なので二五年を経過したことになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第10回)
  • これぞ、ザ・教師の報告である
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
通常学級で指導をしていないにもかかわらず特別支援教育の研究者は、さまざまな主張をする。 しかし、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第9回)
  • 子どもが本を手にする秘訣がある
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「国民読書年」が三月で終了したことを記憶している教師はどれくらいいるのだろうか。疑わしい。 ましてや、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第8回)
  • もう一歩の踏み込みが差を生む
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
書籍や雑誌を読む。ある文章が目にとまる。 このようなときはどのようにしているだろうか。 @ マーカーペンやボールペンで線を引く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第7回)
  • 「生徒指導提要」は「お蔵入り」状態にある
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の新聞報道がある。 文部科学省は二日、児童生徒への指導法をまとめた教師向けの手引書「生徒指導提要」を作成したと発表した。 (二〇一〇年四月三日 読売新聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第6回)
  • 欠陥テキストが学生を鍛えることもある
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省は、教職課程のある大学の調査をしている。何を調査しているのかは、大学の教師には周知のことであるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第5回)
  • 「第四の発達障害」(杉山登志郎)が、特別支援教育と児童虐待の早期発見との一体化を教えている
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
上越市(新潟県)教育委員会主催の特別支援教育研修会に招かれ、話をした。 何を話したのか(以下は話の三分の一である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第4回)
  • 言語力の育成にシフトした新教科書は期待できる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の文章が教科書にある。 菜の花や 月は東に 日は西に これは江戸時代の歌人、与謝蕪村の俳句です。この俳句にうたわれている月のようすについて、説明してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第3回)
  • 東北地方太平洋沖地震を目のあたりにして
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東北地方太平洋沖地震の惨状を知るにつけ言葉もない。マグニチュード二回の変更が想像を絶する規模であったことの証である。地震予知連絡会議のメンバーはいった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第1回)
  • 自己を疑わない教師の善意は悪魔の行為へ化身する
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学生に拙著『授業をする「技」を高める』(明治図書)を読ませレポートを書かせる。レポートは三回書かせる。三回のレポートのうち二回が拙著からのレポートである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第12回)
  • 教育委員会制度の破綻は戦後教育体制の破綻そのものである
書誌
現代教育科学 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省のホームページに次がある。 教育委員会制度について  このホームページを見ると、教育委員会制度の課題が凝縮して見える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第11回)
  • 北の大地の某学校職員の実態が教育委員会の機能不全を炙り出す
書誌
現代教育科学 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
北の大地で聞いた。 英語ノートは使わない。  組合が決めたのだという。 文部科学省から配布された英語ノートは、梱包されたままで、子どもには渡っていないという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第10回)
  • 新型インフルエンザ対応に見る「制度」の虚と実
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新型インフルエンザが流行期に入ったと厚生労働大臣が宣言した。 本格的な大流行が秋から冬にかけてとも言われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第9回)
  • 事務局の指導行政に問題あり
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育委員会制度の議論は、「教育委員会」に集中している。 しかし、である。 教育の目標が達成できるか否かは、学校にある。教育委員会は学校とどのような関係にあるのかである。教育委員会と学校の関係についての…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第8回)
  • 大阪市教育委員会の取り組みと苦渋
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
大阪府が作成している「大阪府における児童虐待防止対策の今後の課題と対応策」に次の文章がある。 大阪府の児童虐待処理件数は全国で最も多く、全体の約一割を占めています。その要因としては、市町村における児童…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第7回)
  • 児童虐待と教育委員会
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
連日のように報道されている。 大阪西淀川区の大阪市立佃西小学校児童死体遺棄事件  連日報道の主眼は、虐待によって死亡させられた可能性が高いという点にある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第6回)
  • 教育委員長の「逆襲」
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
東北地方のある県で、それは起きた。 教育委員長が管理職に訓示?をした。  辞令交付は、義務教育の場合は服務の監督者である市町村教育委員会が行うのが一般的である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第5回)
  • 学力テスト参加・不参加が示した教育委員会制度の虚と実
書誌
現代教育科学 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
報道各社が一斉に伝えた記事がある。 愛知県犬山市教育委員会が全国学力テスト参加を決めた。  学力テスト不参加を表明していた犬山市の教育委員会が学力テスト参加を決めた経緯は、教育委員会制度の現状を雄弁に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育委員会制度を検討する (第4回)
  • 「同意した」議会も責任の自覚を!
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
三月、ある地方紙に興味深い記事が掲載された。 教育長を教育委員にする人事案に議会は同意しなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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