もくじ
現代教育科学
2011年7月号
特集 いま求められている新しい教師力
提言・教育三法の改正で求められる教師力
基礎的授業力と人間的な強靭さをこそ
・・・・・・
梶田 叡一
組織的教育活動に生かす教師のマネジメント能力
・・・・・・
田中 孝一
組織的な授業力の更新とマネジメント的な授業力の強化
・・・・・・
寺崎 千秋
教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
・・・・・・
谷 和樹
「心」を育てる
・・・・・・
長野 藤夫
特別支援教育の充実をどう図るか
教員の「授業力向上」と校長の姿勢が鍵
・・・・・・
槇田 健
スポイルされてきた子にスポットを当てる 普通学級で教える全ての先生に特別支援教育の知識と技能の習得が必要である
・・・・・・
甲本 卓司
特別支援を三本目の柱にしなければ、学校教育は成り立たない
・・・・・・
長谷川 博之
教室を再現した演習型講座の開催を
・・・・・・
田村 治男
発達障がい児 本人の訴え「龍馬君の六年間」本人の気持ちを代弁する者が必要だ
・・・・・・
川原 雅樹
国と郷土を愛する態度をどう養うか
自分の姿を知る・他のあり方に学ぶ
・・・・・・
岩ア 淳
「観光・まちづくり教育」の授業 「地震発生後、ツイッターで投稿された心に残るつぶやき」の授業
・・・・・・
渡辺 喜男
郷土愛に根ざした地球愛を
・・・・・・
植西 浩一
国旗・国歌をどう扱うか
歴史の事実を法令等に基づいて理解し、何をどう指導するかを考える
・・・・・・
椿原 正和
歴史や国際社会についての学習のまとめとして授業する
・・・・・・
上木 朋子
授業を通して資料に語らせ事実を伝える
伝統文化の心をどう育てるか
名詩・名文の「視写・暗唱」のすすめ
・・・・・・
二瓶 弘行
「生活に息づく日本文化」を軸に組み立てる
・・・・・・
森川 敦子
「国見風土記」づくりで未来に残す伝統文化に気づかせる
・・・・・・
高橋 正和
指導力不足教員への対応をどうするか
「崇高な使命の自覚」は言語力と行動・授業力に現れる
・・・・・・
佐藤 洋一
指導力不足教員には、腹の底からの実感をさせる手立てが必要である
・・・・・・
桑原 和彦
学校経営の主軸に授業研究を中核に据えること
・・・・・・
西村 一夫
技能を習熟する場がないことが一番の問題
・・・・・・
小野 隆行
その人に合った方法を探してサポートする
・・・・・・
神谷 祐子
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第4回)
習得―活用―探究と「教えて考えさせる授業」
・・・・・・
市川 伸一
若い教師への期待 (第4回)
言語力の育成にシフトした新教科書は期待できる
・・・・・・
大森 修
教師の読み書き (第4回)
くどく、しつこく 4
・・・・・・
宇佐美 寛
TOSS流・学校づくり論 (第4回)
福島原発風評被害へ正しい対応を!
・・・・・・
向山 洋一
「公意識教育」のあり方を問う (第4回)
「公意識教育」とカリキュラム統合(その1)
・・・・・・
長尾 彰夫
〜「皇国民の錬成」から学ぶべきもの〜
編集後記
・・・・・・
江部 満
・
樋口 雅子
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2011年6月号
道徳の「教科化」を提案する
2011年5月号
授業力更新の課題は何か
2011年4月号
「道徳教育」で伝えたいことは何か
2011年3月号
「授業力更新」の課題を探る
2011年2月号
「規範意識」「公共の精神」を育てる
2011年1月号
「表現力の育成」どこに重点を置くか
2010年12月号
新しい評価で子どもが変わるか
2010年11月号
戦後の「基礎学力論争」を読み解く
2010年10月号
「心の教育」いま何が問われているか
2010年9月号
「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
2010年8月号
基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
2010年7月号
なぜ「規範意識」が育たないか
一覧を見る