詳細情報
特集 いま求められている新しい教師力
指導力不足教員への対応をどうするか
学校経営の主軸に授業研究を中核に据えること
書誌
現代教育科学
2011年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導力不足等教員数に首をひねってしまう 私は四月より現職となった。本稿のテーマについては従前より関心があった内容である。以下、私見を述べることとする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正で求められる教師力
基礎的授業力と人間的な強靭さをこそ
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的教育活動に生かす教師のマネジメント能力
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的な授業力の更新とマネジメント的な授業力の強化
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
「心」を育てる
現代教育科学 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
指導力不足教員への対応をどうするか
学校経営の主軸に授業研究を中核に据えること
現代教育科学 2011年7月号
編集後記
道徳教育 2001年2月号
びっくりドッキリ!当世教育事情 12
教師の指導に「子どものときに習った方法と違う」と口に出す保護者
算数教科書教え方教室 2014年3月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
アルゴリズムの考えを大切に
楽しい算数の授業 2004年12月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 11
小学2年/中心人物のこだわりに着目して読む
[教材]文学/「スーホの白い馬」…
国語教育 2021年2月号
一覧を見る