詳細情報
特集 いま求められている新しい教師力
指導力不足教員への対応をどうするか
学校経営の主軸に授業研究を中核に据えること
書誌
現代教育科学
2011年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導力不足等教員数に首をひねってしまう 私は四月より現職となった。本稿のテーマについては従前より関心があった内容である。以下、私見を述べることとする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正で求められる教師力
基礎的授業力と人間的な強靭さをこそ
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的教育活動に生かす教師のマネジメント能力
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的な授業力の更新とマネジメント的な授業力の強化
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
「心」を育てる
現代教育科学 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
指導力不足教員への対応をどうするか
学校経営の主軸に授業研究を中核に据えること
現代教育科学 2011年7月号
“能力育成用語”の分析と解釈
小学校 3・4年
社会科教育 2008年10月号
ビギナー必見! ゼロからわかる発問づくり
〔小学校〕本時の学習のポイントをとらえてぶれない発問をつくる
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る