詳細情報
特集 いま求められている新しい教師力
提言・教育三法の改正で求められる教師力
「心」を育てる
書誌
現代教育科学
2011年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 何度でも引用しよう。 一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。 二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正で求められる教師力
基礎的授業力と人間的な強靭さをこそ
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的教育活動に生かす教師のマネジメント能力
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的な授業力の更新とマネジメント的な授業力の強化
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
現代教育科学 2011年7月号
特別支援教育の充実をどう図るか
教員の「授業力向上」と校長の姿勢が鍵
現代教育科学 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教育三法の改正で求められる教師力
「心」を育てる
現代教育科学 2011年7月号
生徒が夢中で取り組む計算練習メニュー―“楽しく,確実に”を実現する問題例としかけ
パズルを取り入れた計算練習
数学教育 2009年5月号
理科好きが育つ“理科室にはこんな仕掛け”を
理科室はITステーション
楽しい理科授業 2003年5月号
実践/夏休みと関連させた道徳授業
家族愛
〔小学校高学年〕家族は わたしの 原点
道徳教育 2011年8月号
表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 5
「活用型統合発信スキル」獲得の指導法開発
実践国語研究 2010年1月号
一覧を見る