詳細情報
特集 いま求められている新しい教師力
伝統文化の心をどう育てるか
「生活に息づく日本文化」を軸に組み立てる
書誌
現代教育科学
2011年7月号
著者
森川 敦子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 年賀状を軸とした伝統文化の学習 子どもたちに、伝統文化の心を育てるためには、先ずは、子どもたちにとって身近で、生涯親しむことのできる伝統文化を取り上げるべきと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正で求められる教師力
基礎的授業力と人間的な強靭さをこそ
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的教育活動に生かす教師のマネジメント能力
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
組織的な授業力の更新とマネジメント的な授業力の強化
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
教育基本法の「教員の養成」を実質的に効力のあるものにすること
現代教育科学 2011年7月号
提言・教育三法の改正で求められる教師力
「心」を育てる
現代教育科学 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
伝統文化の心をどう育てるか
「生活に息づく日本文化」を軸に組み立てる
現代教育科学 2011年7月号
実践事例
高学年/体ほぐし
「バランスウォーク」で仲間と交流しよう
楽しい体育の授業 2005年7月号
提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
係活動に着目した取組みの工夫
特別活動研究 2004年12月号
実践/「話し合い」で深まった授業
小学校低学年/「心のノート」とエンカウンターで自他の意見に気付く
道徳教育 2005年1月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 11
「アクティブ」な道徳授業をつくる
道徳教育 2015年2月号
一覧を見る