もくじ
教室ツーウェイ2014年8月号
特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
国際舞台で活躍できる日本人を育てる
【特別寄稿】日本の教室に何が必要か
日本の授業「ICT」の近未来をこうする〜中国のタブレット教育事情も視野に入れて〜
日本の授業「英会話」の近未来をこうする
この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
〔SG〕落第による習得システムがあたりまえ
〔JP〕向山型指導法で習得させる
〔SG〕PCスキルが超レベルの子どもたち
〔JP〕日本のICTはこのままでいいのか
〔SG〕圧倒的な英語力を使いこなしていた
〔JP〕TOSS型英会話でディベートまで
〔SG〕発達障がいの指導はどうしているのか
〔JP〕日本の特別支援教育をさらに進める
〔SG〕最先端アートの指導はもの凄いレベル
〔JP〕酒井式・佐藤式指導法と酷似
〔SG〕教材図書販売店の充実度にびっくり
〔JP〕日本の教材選択をどうするか
〔SG〕図書室のレベルはどうしてこんなに低い?
〔JP〕日本の情報検索教育をさらに
〔SG〕社会貢献活動は教育の必須条件だ
〔JP〕TOSSボランティア教育を
僕らの教室のICT改革はこうする
日本型School Cockpitシステムを確立できるか?
現場発! ICT教育はこうありたい!
教育ソフト開発の今後の展開
TOSS型ICTカリキュラムをこうつくる!
ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
授業の原則 (第41回)
授業の力量をみがく (第41回)
編集前記
・・・・・・グラビア
酒井式2014 (第3回)
- 近景と遠景どちらが主役?・・・・・・
向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第4回)
- 【イチャモン高段者】なぜ、向山学級のようにならない?・・・・・・
- 【イチャモン有段者】向山実践を様々な分野で応用追試する・・・・・・
- 【追っかけ】ささやくようなかすかな声を聞く向山学級の奇跡・・・・・・
- 伴先生のコメント・・・・・・
全国ペーパーチャレラン (第267回)
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- 5963チャレラン・・・・・・・・
- (5月号)ランキング/応募者からの手紙・・・・・・・・
教科指導の基本
国語 (第41回)
算数 (第41回)
理科 (第41回)
社会 (第41回)
体育 (第41回)
音楽 (第41回)
生活指導 (第41回)
道徳 (第41回)
英会話 (第41回)
続・向山洋一を追って (第119回)
向山実践の原理・原則 (第245回)
TOSS保険は教師を助ける (第21回)
議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第21回)
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第41回)
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第29回)
特別支援の授業
中学で生まれたドラマ (第41回)
笑顔で教えて笑顔でほめる (第41回)
医療連携での模擬授業 (第41回)
保護者・教師セミナーで訴えたこと (第41回)
そうだったのかとわかった授業 (第41回)
社会貢献活動
まちづくり活動展開中 (第41回)
- 元郵便局長さんとの社会貢献・・・・・・
わが地域のまちづくり活動 (第41回)
- 足を使って地元を歩き、観光資源を知る、伝える・・・・・・
食育・食卓教育 (第41回)
観光立国教育 (第41回)
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第41回)
環境教育最前線 (第41回)
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
スキルの使い方
かるたの使い方
なわとびの使い方
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第41回)
- サークルの学びは、日々の輝きを与える!・・・・・・
- サークルは人間修業の場・・・・・・
学生時代 (第41回)
全国サークル案内 (第41回)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSS最新講座情報