詳細情報
特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
【特別寄稿】日本の教室に何が必要か
ICTによるリッチな授業環境の整備と、それを自在に活用する授業技術を
書誌
教室ツーウェイ
2014年8月号
著者
堀田 龍也
本文抜粋
一 教室のICTは授業環境ととらえる 教室の前面には黒板がある。授業で活用するためだ。黒板があることによって、必要に応じて教師が書いたり、児童生徒に書かせたり、写真などを貼ったりすることができる。これらをもとにして、みんなで話し合うことができる。もちろん使わない時もある。必要な時に使えばいい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国際舞台で活躍できる日本人を育てる
シンガポールで日本とTOSSを思う
教室ツーウェイ 2014年8月号
日本の授業「ICT」の近未来をこうする〜中国のタブレット教育事情も視野に入れて〜
どんな教育活動をしたいのか
教室ツーウェイ 2014年8月号
日本の授業「英会話」の近未来をこうする
今こそ、小学校の英語教育を変えるときである
教室ツーウェイ 2014年8月号
この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
〔SG〕落第による習得システムがあたりまえ
留年によって習得させるシンガポール…
教室ツーウェイ 2014年8月号
この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
〔JP〕向山型指導法で習得させる
教科書で教えつつ、価値ある教材はデジタルも使うのがTOSSの指導法である
教室ツーウェイ 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】日本の教室に何が必要か
ICTによるリッチな授業環境の整備と、それを自在に活用する授業技術を
教室ツーウェイ 2014年8月号
“作品づくり”と関わるテーマ活性化のプラスαはこれだ!
見栄えにこだわるな。向山型授業とリンクさせよ。
社会科教育 2003年8月号
子どもを捉える流行の歴史 1
流行が生まれる条件は何か
教室ツーウェイ 2009年4月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
バラバラな知識の所有では、学びの意味を見失い、生きて働かないから
授業研究21 2000年7月号
勉強嫌いを克服させるネタ
強力なアイテム「酒井式」
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
一覧を見る