詳細情報
社会貢献活動
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第41回)
風景印で自分の町を発信する
書誌
教室ツーウェイ
2014年8月号
著者
松島 博昭
本文抜粋
一 風景印について 風景印を知ったのは、谷先生の郵便セミナーでの模擬授業だった。 風景印とは、郵便局に配備されている記念印(消印)の一種。地域の郵便局によってデザインが異なる。その地域の特色や観光資源が描かれている。しかし、すべての郵便局にあるというわけではない。この風景印の授業を追試した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まちづくり活動展開中 46
日本を元気にする新しい教師像
教室ツーウェイ 2015年1月号
わが地域のまちづくり活動 46
地元を愛する子どもに! 地元のお宝発見で地元愛!
教室ツーウェイ 2015年1月号
食育・食卓教育 46
食育を食卓教育に焦点をあてて広める
教室ツーウェイ 2015年1月号
観光立国教育 46
第一回「我がまち・我が日本セミナー」を開催
教室ツーウェイ 2015年1月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 46
全国に広がる手紙の書き方テキストと郵便局と連携した社会貢献活動
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 41
風景印で自分の町を発信する
教室ツーウェイ 2014年8月号
“子どもの参加”を促す科学手品 私のお薦めベスト3
授業開きの楽しい実験・ものづくりで子供の居場所を作る
楽しい理科授業 2001年4月号
実践検討・学級集団をどう動かしているか
子ども集団の教育力を最大限に生かす
心を育てる学級経営 2005年12月号
「子ども算数検定」に挑戦! 20
11月
算数教科書教え方教室 2014年11月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
「黄金の三日間」その前後も慎重に
教室の障害児 2005年4月号
一覧を見る