詳細情報
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
主活動という考え方
書誌
教室ツーウェイ
2014年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
四十五分の授業の組み立てを考えるときに「主活動」という考え方を取り入れてみる。 もともと体育の研究における「主運動」から拡大したと考えていただければいい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教科書の使い方
「自力解決」の夢
教室ツーウェイ 2015年1月号
算数教科書の使い方
「めあて」不思議な存在
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数教科書の使い方
車を使って旅に出させる
教室ツーウェイ 2014年11月号
算数教科書の使い方
始業後十分で決まる
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数教科書の使い方
言葉を削る
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
算数教科書の使い方
主活動という考え方
教室ツーウェイ 2014年8月号
保護者と子どもの意識と行動・どこがどう変わったか―私の周りの「この10年」を振り返る―
親は、子どもにとって、優しい環境ではなくなって来た
学校マネジメント 2006年10月号
【事例】新しい学習手法にかかわること
5.「ドルトン・プラン」
「方程式」を学ぶ単元での学習の流れ
数学教育 2020年1月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 3
理科室という場所を活用しよう
授業研究21 2009年6月号
編集後記
楽しい算数の授業 2010年8月号
一覧を見る