詳細情報
編集後記
書誌
楽しい算数の授業
2010年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月号は,算数科での発問を取り上げました。 さて,清水氏は,算数科の発問の定義において「算数的活動を促すため」と現代的視点を入れておられ,賛同します。また,説明するための発問として,「おもしろそうなことを言ってるね。もっとわかりやすく説明できる?」は参考になります。私も同じ趣旨で意味付け復唱法を提唱…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
楽しい算数の授業 2012年2月号
編集後記
楽しい算数の授業 2012年1月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年12月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年11月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
楽しい算数の授業 2010年8月号
授業に役立つホームページ
総合的学習/総合的な学習の悩み解消!元気の出るサイトたち
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
特集 4つの学習技能でつくる!体つくり運動 タブレット活用法付き
【提言】「既成」から「オーダーメイド」へ〜「自分に合っている」動きや運動の探究を〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
「算数の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
低学年/お店屋さんごっこで金銭感覚を―二年「大きな数」の学習を通して―
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか
日本の伝統食を生活に生かそう
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る