もくじ
教室ツーウェイ2014年1月号
特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
- すぐれた教材をすぐれた活用方法(ユースウェア)で授業する・・・・・・
エビデンスが示す子どもが変化した事実
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字・計算は宿題にしない】私の実感 宿題にして宝をドブに捨てる使い方から授業の中で伸びを実感する使い方へ
【漢字の答え合わせは教師がする?】私の実感 時間ばかりかかる使い方から間違いを子どもが納得できる使い方へ
【漢字のまとめ50問テスト】私の実感 結果ボロボロの悲惨な指導法から力が定着する向山型ユースウェアへ
【計算スキルで全員100点に!】私の実感 力がつかずに教室の空気がにごる使い方から全員が100点でバンザイと叫ぶ使い方へ
【市販テストの採点と返し方】私の実感 かえって有害な使い方から教師も楽で子どもも伸びる使い方へ
【フラッシュカードの効果抜群法】私の実感 なぜか間延びしてだらだらする使い方から教室熱中!一人残らず巻き込まれる使い方へ
【ソーシャルスキルかるた・五色百人一首】私の実感 すぐにマンネリ化する使い方からやりたい「コール」が起き続ける使い方へ
あなたの授業のエビデンスレベルを上げる
子どもの事実で語るユースウェアを知った前と後
ミニ特集 TOSSの社会貢献活動・教育
授業の原則 (第34回)
授業の力量をみがく (第34回)
編集前記
・・・・・・グラビア
佐藤式工作法 (第71回)
- 世界におけるものづくりの新たな動き・・・・・・
全国ペーパーチャレラン (第260回)
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- 買い物チャレラン・・・・・・・・
- (10月号)ランキング/応募者からの手紙・・・・・・・・
教科指導の基本
国語 (第34回)
算数 (第34回)
理科 (第34回)
社会 (第34回)
体育 (第34回)
音楽 (第34回)
生活指導 (第34回)
道徳 (第34回)
英会話 (第34回)
続・向山洋一を追って (第112回)
向山実践の原理・原則 (第238回)
TOSS保険は教師を助ける (第14回)
議員さんに議会で質問してもらいたいこと (第14回)
福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! (第4回)
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第34回)
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第22回)
特別支援の授業
中学で生まれたドラマ (第34回)
笑顔で教えて笑顔でほめる (第34回)
医療連携での模擬授業 (第34回)
保護者・教師セミナーで訴えたこと (第34回)
そうだったのかとわかった授業 (第34回)
社会貢献活動
まちづくり活動展開中 (第34回)
- ふるさとの良さを伝える栃守詩・・・・・・
わが地域のまちづくり活動 (第34回)
- 全国初! 子どもゆうびんTOSSデーを地域の郵便局で・・・・・・
食育・食卓教育 (第34回)
観光立国教育 (第34回)
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第34回)
環境教育最前線 (第34回)
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
算数スキルの使い方
かるたの使い方
なわとびの使い方
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第34回)
- 授業力が飛躍的に伸びるTOSSデーの講座担当と技量検定・・・・・・
- 授業の腕は、必ず上がる・・・・・・
学生時代 (第34回)
全国サークル案内 (第34回)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSS最新講座情報