詳細情報
特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
エビデンスが示す子どもが変化した事実
自分自身への趣意説明
書誌
教室ツーウェイ
2014年1月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
指導の意味を自分自身に説明できてこそ、その指導は大きな効力を発揮する。 一 漢字テスト平均99点超え 担任している六年生。一学期漢字スキルテスト及び、漢字五十問テストの平均点は次の通りである。三十八人学級である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
すぐれた教材をすぐれた活用方法(ユースウェア)で授業する
教室ツーウェイ 2014年1月号
エビデンスが示す子どもが変化した事実
「正しいユースウェアが学力をつける」ことを証明する「漢字」「視写」教材のエビデンス
教室ツーウェイ 2014年1月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字・計算は宿題にしない】私の実感 宿題にして宝をドブに捨てる使い方から…
教室ツーウェイ 2014年1月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字・計算は宿題にしない】私の実感 宿題にして宝をドブに捨てる使い方から…
教室ツーウェイ 2014年1月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字の答え合わせは教師がする?】私の実感 時間ばかりかかる使い方から間…
教室ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
エビデンスが示す子どもが変化した事実
自分自身への趣意説明
教室ツーウェイ 2014年1月号
国語スキルの定着度チェック!―授業で使えるミニテスト 3学期教材の実例…
4年「聞き取りメモの工夫」(光村図書)国語スキル定着度チェックのミニテスト
国語教育 2014年12月号
学年別7月教材こう授業する
3年・たし算とひき算の筆算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2008年7月号
ミニ活動から単元まで「書くこと」の新活動アイデア
小学校高学年
[単元]表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
国語教育 2022年11月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学公民/“社会”と接するしかけを!
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る