詳細情報
特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
子どもの事実で語るユースウェアを知った前と後
テストは学力をつけるためのもの
書誌
教室ツーウェイ
2014年1月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
一 ユースウェアを知る前 新卒時代。 ワークテストのユースウェア(やり方)なんて、気にしたこともなかった。誰からも教わらなかった。もちろん大学で学んだこともなかった。だから、自分が小学生の時にこんなんだったろうなぁという思いつき程度の方法でやっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
すぐれた教材をすぐれた活用方法(ユースウェア)で授業する
教室ツーウェイ 2014年1月号
エビデンスが示す子どもが変化した事実
自分自身への趣意説明
教室ツーウェイ 2014年1月号
エビデンスが示す子どもが変化した事実
「正しいユースウェアが学力をつける」ことを証明する「漢字」「視写」教材のエビデンス
教室ツーウェイ 2014年1月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字・計算は宿題にしない】私の実感 宿題にして宝をドブに捨てる使い方から…
教室ツーウェイ 2014年1月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【漢字・計算は宿題にしない】私の実感 宿題にして宝をドブに捨てる使い方から…
教室ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの事実で語るユースウェアを知った前と後
テストは学力をつけるためのもの
教室ツーウェイ 2014年1月号
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
高学年/「まねる」「できる」「褒める」のサイクルでセルフエスティームを高める
向山型国語教え方教室 2010年12月号
実践事例
リレー
技能向上のポイントは「足の向き」にある
楽しい体育の授業 2007年10月号
日の丸・君が代―国旗国歌の授業をこう構想する
“日の丸・君が代”の起源の授業構想
学校マネジメント 2005年1月号
子どもの心が動く道徳の時間 9
言動を表現し、自分の道徳的価値に自信をもつ授業の展開
道徳教育 2005年12月号
一覧を見る