詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第41回)
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
書誌
教室ツーウェイ
2014年8月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
共通教材は変化のある繰り返しで何回も歌い、楽しく覚える。共通事項も同時に教えていく。 一 「うさぎ」であそぶ 短い日本古謡だが、「問答」になっているので、「問いと答え」を掴ませるよい機会となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
音楽 35
聴いた音を再現しようとするから、熱中する
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 10
「性的役割への権利」は存在しない
解放教育 2006年2月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
生活問題議題化の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【1年】ふえるといくつになるでしょう
あわせていくつ・ふえるといくつ
楽しい算数の授業 2008年6月号
小学校下学年の反抗と乗り切り方
小学生だからできるよ。プライドを上手に利用。褒めてよい行動を強化したい。
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る