もくじ

特別支援教育教え方教室2013年5月号
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
特集のねらい
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
Aすぐにちょっかいを出す子
B他の子へあまり興味を示さない子
C一方的に自分のことだけを話す子
D他の子が嫌がることを言う子
Eすぐにキレる子
F相手との距離感が分からない子
Gパニックになって固まる子
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
@言葉が少ない子へのかかわり方
Aちょっかいを出された時の対応
B友だちにかかわろうとしない子への接し方
C自分の意見を主張する子へのかかわり方
D嫌なことを言われたときの対応
Eキレそうな時の対応
Fべたべたとさわってくる子への対応
Gパニックにならせない方法,なった時の対応
場面別コミュニケーション力UPの方法
@コミュニケーション力UPに使える教材
A効果のあるソーシャルスキルトレーニング
B効果のあった授業
Cペア活動の活用法
Dグループ活動の活用法
Eクラスイベントの活用法
F行事の活用法
G係活動の活用法
Hトラブルを活用する
ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
教室掲示
宿題
朝の会・帰りの会
忘れ物対応
給食システム
当番活動
授業の開始
グループ学習
休み時間
トラブル対応
グラビア
特別支援教育に必要な親学 (第3回)
写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第13回)
教育の新課題と特別支援教育
巻頭言
『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第12回)
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第8回)
子どもに力をつけるTOSS教材教具
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第6回)
私は,この本をこう読んだ (第6回)
特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第5回)
発達障がい児も楽しんで取り組むレクリエーション (第2回)
学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第10回)
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第27回)
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる (第6回)
眼科医療と発達障がい支援の関連 (第3回)
発達障がい児への指導法/支援法 (第6回)
特別支援教育の制度/障がいの用語理解/障がい観・支援システム (第6回)
コーディネーターのお仕事拝見 (第16回)
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
特別支援学校・特別支援学級コーナー
- コーナー担当・・・・・・・
- 特別支援学校の実践・・・・・・
〜10玉そろばんの変わった活用法〜 - 特別支援学級の実践・・・・・・
〜構音指導で苦手な発音を改善する〜
論文ランキング
読者のページ
編集後記
・・・・・・TOSS特別支援教育イベント情報
・・・・・・どんな子でも熱中する教材はこれだ!!